ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

北広島市観光基本計画

第2期北広島市観光基本計画

第2期北広島市観光基本計画(令和5年(2023年)3月)

観光事業者等への調査、観光事業者や市民等で構成する観光市民懇話会での意見交換、パブリックコメントなどを経て「第2期北広島市観光基本計画」を策定しました。
本計画では、「市民が主役の観光の確立」、「多様な主体と新たな価値をつくる」、「時代の変化に対応した基盤をつくる」の3つの基本方針を掲げており、今後、子どもへの観光教育の実施やボランティアなど観光人材の育成、Fビレッジを基点とした周遊観光の展開など、16の取り組みを進めてまいります。

PDF第2期北広島市観光基本計画 (1.6MB)

観光事業者等への調査(令和4年(2022年)1月~3月)

観光に関わる事業者や団体等の現在の取組状況や今後の意向、本市における観光を取り巻く現状や課題、観光政策の推進方策等に対する考えや意向等を把握するため調査を実施しました。
対象者:市内の観光団体、宿泊事業者、ゴルフ場、商業施設、グリーンツーリズム施設等

PDF観光事業者等アンケート調査結果 (1.2MB)

北広島市観光市民懇話会(令和4年(2022年)6月から)

観光基本計画に関し、広く意見を収集するため観光市民懇話会を開催しました。

北広島市観光市民懇話会

第1期北広島市観光基本計画

北広島市観光基本計画改訂

北広島市観光基本計画は、「にぎわいと魅力あるまち北広島」をめざし、観光人口の現状や傾向の把握、観光資源の掘り起こしをするとともに、観光が有する多面的機能を活用した新たな観光施策を展開することで、様々な効果を生みだし、地域の活性化に結びつけることを目的に「都市型観光」に向けた計画として策定したものです。
平成31年(2019年)4月、内容の一部を改訂しましたのでご報告いたします。

観光基本計画懇話会での検討経過

北広島市観光基本計画(平成26年度(2014年度)~令和4年度(2022年度))

PDF北広島市観光基本計画(全体) (2.4MB)

北広島市観光基本計画報告書(令和4年(2022年)3月)

令和5年度からの次期観光基本計画の策定に向けて、現計画に基づくこれまでの実施状況や効果、今後の課題等を報告書として取りまとめました。

PDF北広島市観光基本計画報告書 (1.1MB)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

経済部 観光振興課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る