上下水道に関すること
掲載日:2024年4月1日
Q1. 蛇口をしっかり閉めても水がポタポタ落ちるのですが、どうしたらよいのでしょうか?
A1. 蛇口に使用されているパッキンが劣化しているものと考えられますので蛇口のパッキンを取り替えれば直ります。ご家庭でも簡単に取替ができる蛇口もありますが、わからない時は、「北広島市指定給水装置工事事業者」に修理を依頼してください。修理費は自己負担となります。担当:水道部水道施設課
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Q2. 家の中の水道管から水が漏れています。どうしたらよいのでしょうか?
A2. すぐに水抜き栓または中間バルブを閉めて、「北広島市指定給水装置工事事業者」に修理を依頼してください。修理費は自己負担となります。
担当:水道部水道施設課
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Q3. 水を使っていないのにシューシュー音がします。どうしたらよいのでしょうか?
A3. 水抜き栓のパッキンが切れているなどにより、漏水していることが考えられます。すぐに「北広島市指定給水装置工事事業者」に修理を依頼してください。修理費は自己負担となります。
担当:水道部水道施設課
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Q4. 水道管が凍ってしまい水が出ません。どうしたらよいのでしょうか?
A4. 蛇口を開けた状態にして水道管にタオルや布を巻き、蛇口の方からぬるま湯をゆっくり、まんべんなくかけながら気長に溶かしてください。 急に熱湯をかけると水道管や蛇口が破裂することがありますので 、熱湯をかけるようなことはしないでください。30分程度行っても出ないときは、「北広島市指定給水装置工事事業者」へ修理を依頼してください。修理費は自己負担となります。
担当:水道部水道施設課
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Q5. 水が白く濁るのですが、水質は問題ないのでしょうか?
A5. 水道管の中に入った空気が、小さな泡となって水の中に混じったものです。しばらく置いておくと泡は消えて濁りはなくなりますので、そのまま使用しても問題ありません。しばらく置いても濁ったままの時は水道部水道施設課給水担当にお問い合わせください。担当:水道部水道施設課
Q6. 水の塩素臭が気になります。どうしたらよいのでしょうか。
A6. 水道の水を安全な飲料水にするため、塩素による殺菌を行っているからです。塩素の臭いが気になる場合は、一度沸騰させるとなくなります。ただし、沸騰させると塩素が取り除かれ雑菌が繁殖しやすくなるので早めに飲んでください。担当:水道部水道施設課
Q7. 給水工事をするときは…
A7. 水道を新設したり、改造・修繕・撤去などをするときは、「北広島市指定給水装置工事事業者」にご相談ください。
担当:水道部水道施設課
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Q8. 排水設備の工事をするときは…
A8. 排水の設備を新設したり、改造・修繕・撤去などをするときは、「北広島市指定排水設備工事事業者」にご相談ください。
担当:水道部水道施設課
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Q9. 水がまったく出ません。どうしたらよいのでしょうか?
A9. 水抜き栓の操作方法を誤っているなどの原因が多いことから水抜き栓を確認してください。水抜き栓に原因がなければ水道工事に伴う断水や突発的な事故による断水が考えられますので、水道部水道施設課給水担当にお問い合わせください。
担当:水道部水道施設課
Q10. 水道の使用や中止をするとき、名義変更をしたいときは・・・
A10. 転入・転出・市内転居や名義変更など、水道をご使用になられるとき、またその使用を中止されるときは、事前にインターネットまたはお電話で水道料金センターまで必ずご連絡ください。インターネットでは24時間お好きな時間に申し込みができます。
担当:水道料金センター
Q11. 水道を長期間使用しないときは・・・
A11. 旅行や出張、入院などで留守をするときは、漏水や凍結などの事故がおきないように必ず「水抜き」をしてください。また、留守の期間が長期になり、水道をご使用にならないときの水道料金等の支払いについては水道料金センターへご相談ください。
担当:水道料金センター
Q12. 水道の検針はどのようにされているのでしょうか?
A12. みなさんがご使用になられた水道は、使用期間がおおむね1か月になるように毎月、月の初めに地区を担当する検針員がご家庭や事業所などを訪問し、検針した結果を検針票(上下水道使用量・料金のお知らせ)でお知らせしています。いつもと使用状況が変わらないのに、使用水量が異常に多かったり少なかったりしたときは、「漏水」や「メーター故障」などが考えられます。早めに水道料金センターまでご連絡ください。
担当:水道料金センター
Q13. 水道料金・下水道使用料はどのようになっていますか?
A13. 水道料金は、「基本料金」と「使用料金」の合計額に、消費税等相当額を加えた金額になります。また、下水道を利用している場合は、水道の使用量に応じて下水道使用料がかかります。
水道の「基本料金」は、水道メーターの口径(13ミリ~100ミリ)により、「使用料金」は「家庭用」と「その他」に分け、その使用水量に応じてかかります。
下水道使用料は、「基本料金」とその使用水量に応じて「従量料金(超過料金)」がかかります。
担当:水道料金センター
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Q14. 納期限(納入通知書に記載されています)が過ぎてしまっている納入通知書でも納めることができるでしょうか?
A14. 指定された納期限が過ぎている納入通知書でも納められます。
担当:水道料金センター
Q15. 水道料金・下水道使用料の支払いを口座振替にしたいのですが、手続きはどのようにすればよいのでしょうか?
A15. 口座振替依頼書、納入通知書(または検針票)、預金通帳、印鑑(預金通帳に使用しているもの)をお持ちになって、取扱金融機関または郵便局へお申込みください。なお、口座振替が開始されるまでには、1~2か月程度かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
口座振替は、毎月27日と翌月12日再振替を行っています。残高不足にならないよう振替日の前日までにご入金ください。
担当:水道料金センター
Q16. 口座振替している口座の変更をしたいのですが、手続きはどのようにすればよいのでしょうか?
A16. 水道料金センターにご連絡いただければ、預金口座振替依頼書を郵送いたしますので、必要事項を記載し、取扱金融機関にご提出ください。なお、口座が変更されるまでには、1~2か月程度かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、変更完了までの間は、変更前の口座で引き落としを継続または納入通知書で支払いするかご選択いただけます。担当:水道料金センター