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熱中症に注意してください!

新型コロナウイルスの出現に伴い、今後は、一人ひとりが感染防止の3つの基本である下記等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。
  1. 身体的距離の確保
  2. マスクの着用
  3. 手洗いや「3密(密集、密接、密閉)」を避ける
今夏は、例年以上に熱中症にも気を付けなければなりません。十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に心掛けるようにしましょう。

熱中症について

熱中症とは、高温の環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体温調整機能が破綻するなどして、体内に熱がたまり、発症する障害の総称です。

熱中症は気温などの環境条件だけではなく、人間の体調や暑さに対する慣れなどが影響して起こります。(6月~8月がピーク)

筋肉のこむら返りや立ちくらみ、大量の発汗、さらには吐き気や倦怠感などの症状が表れ、重症になると意識障害などが起こり、死に至る可能性もあります。
しかし、予防法を知っていれば熱中症は防ぐことができます。


一人ひとりが、熱中症予防の正しい知識を持ち、自分の体調の変化に気をつけるとともに、周囲の人にも気を配り、予防を呼びかけ合って、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

令和3年度の熱中症予防行動について

新しい生活様式における熱中症予防

PDF環境省・厚生労働省「熱中症予防×コロナ感染防止で新しい生活様式を健康に!」 (974.7KB)
 

熱中症を避けるためにマスクをはずしましょう(ウイルス感染対策は忘れずに!)

  • 屋外で人と十分な距離(2メートル以上)離れているとき

マスク着用時は

  • 激しい運動は避けましょう
  • 気温・湿度が高い時は特に注意しましょう

暑さを避けましょう

  • 涼しい服装、日傘や帽子
  • 少しでも体調が悪くなったら、涼しい場所へ移動
  • 涼しい室内に入れなければ、外でも日陰へ

日頃から健康管理をしましょう

  • 1時間ごとにコップ1杯
  • 入浴前後や起床後もまず水分補給を
  • 1日あたり1.2リットルを目安に
  • 大量に汗をかいた時は塩分も忘れずに

エアコン使用中もこまめに喚起をしましょう(エアコンを止める必要はありません)

※一般的な家庭用エアコンは、室内の空気を循環させるだけで、換気は行っていません
  • 窓とドアなど、2か所を開ける
  • 扇風機や換気扇を併用する
  • 換気後は、エアコンの温度をこまめに再設定

暑さに備えたからだづくりと日ごろから体調管理をしましょう

  • 暑さに備え、熱くなり始めの時期から無理のない歯に出適度に運動(「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度)
  • 毎朝など、定時の体温測定と健康チェック
  • 体調が悪い時は、無理せず自宅で静養

停電時における熱中症予防

台風などの自然災害による停電により、扇風機やエアコンが使用できない場合でも、熱中症を予防しましょう。
PDF環境省ほか「災害時の熱中症予防~避難生活・片付け作業時の注意点~」 (1.0MB)
 

避難生活における注意点

  • 被災や避難生活に伴う疲労・体調不良・栄養不足等により熱中症のリスクが高くなる可能性があります。避難生活では普段以上に体調管理を心掛けましょう。
  • 高齢者、子ども、障害者の方々は特に注意しましょう。

片付け等の作業時の注意点

  • 作業開始前には必ず体調を確認し、体調が悪い場合は作業を行わないようにしましょう。
  • できるだけ2人以上で作業を行い、作業中はお互いの体調を確認するようにしましょう。休憩・水分補給は、一定時間毎にとるようにしましょう。また、休憩時には、日陰の涼しい場所を確保しましょう。
  • 暑い時間帯の作業は避けましょう。
  • 汗をかいた時は塩分の補給も。

体温を効果的に下げるための方法の例

  • 上着を脱がせ、服をゆるめて風通しを良くする。
  • 皮膚に濡らしたタオルやハンカチをあて、うちわや扇風機であおぐ。
  • 服の上から少しずつ冷やした水をかける。
  • 氷のうや冷えたペットボトルなどを、首、脇の下、足のつけ根にあてて冷やす。

特に熱中症に注意が必要な方の予防行動

高齢者のための熱中症予防

高齢者は、暑さや水分不足に対する感覚機能や、体の調整機能が低下してきています。

のどの渇きを感じていなくてもこまめに水分の補給をしたり、熱さを感じなくても扇風機やエアコンを使って温度調整するように心がけましょう。
PDF厚生労働省ほか「高齢者のための熱中症対策リーフレット」 (3.2MB)
 

子どもの熱中症予防

子どもは、体温調節機能がまだ十分に発達していないため、十分な注意が必要です。
身長が低いので、気温が高い日に散歩などをする場合、地面に近いほど気温が高くなるため、大人よりも暑い環境にいます。服装に注意し、外出時は帽子をかぶりましょう。

のどが渇く前、暑い所に出る前から、水分をこまめに補給することが大切です。子どもは症状を口に出さないこともあるため、様子をよく観察し、顔が赤く、汗をかいている場合には、涼しい環境で十分な休息を与えましょう。

熱中症になってしまった場合

体に異常が発生したときは、まず涼しい場所へ移動し、衣服をゆるめましょう。

軽度:めまい、筋肉のこむら返り、立ちくらみ、大量の発汗がある、など

水分・塩分をスポーツドリンクや食塩水などで補給してください。

中度:頭痛、吐き気、脱力感、倦怠感、集中力・判断力の低下、など

水分・塩分をスポーツドリンクや食塩水などで補給してください。また、体を冷やしてください。
口から水分を補給できない場合や、症状の改善が見られない場合は病院へいきましょう。

重度:意識障害(反応・会話がおかしい)、けいれん、運動障害(普段どおりに歩けない)、など

体が熱ければ、首やわきの下、足の付け根などを水や氷で冷やしてください。
ためらうことなく救急車を呼んでください。

こんなときはためらわずに救急車を呼びましょう

  • 自分で水分を取れなかったり、脱力感や倦怠感が強く、動けない場合
  • 意識がない(おかしい)、けいれんがあるなどの症状がある方を発見された場合

リンク集

詳しくは、下記のリンク先をご参照ください。
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問い合わせ先

保健福祉部 健康推進課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
代表電話:011-372-3311 ファクシミリ:011-373-2903 法人番号:4000020012343
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