北海道の苦情審査委員制度
掲載日:2013年7月12日
北海道の苦情審査委員制度とは
北海道の業務や制度について、皆さん自身の利害に係る苦情は、苦情審査委員に申し立ててください。皆さんに代わって、中立的な立場で調査などをします。審査の結果、業務に不備な点や制度に問題があるときは、北海道の機関に改善を求めます。
審査結果が出るまでは、およそ2カ月かかります。
また、個人情報の保護には十分配慮します。
苦情の窓口は、道庁の「道政相談センター」と各総合振興局・振興局の「道政相談室」です。
苦情申立書が付いたチラシを用意しています。
※苦情申立書は、北海道のホームページ(北海道苦情審査委員について)からも印刷できます。
苦情の申し立て方法
苦情申立書に記入し、郵送かファックス、電子メールで道政相談センターへ。【宛先】〒060‐8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
【電話】011‐204‐5523(直通)
【FAX】011‐241‐8181
【電子メール】 kujyou.koueki@pref.hokkaido.lg.jp
お問い合わせ先
北海道総合政策部知事室道政相談センター電話:011-204-5523