給水方式について
掲載日:2011年4月19日
給水方式について
4階建て以上の中高層建築物では、受水槽(貯水槽)を経由した給水方式をとっていましたが、平成23年度より、下記のように取扱いが変わりました。
給水方式には「直結方式」と「受水槽方式」の2つがあります。
- 「直結方式」
5階までの集合住宅や事務所等で使用される「直結直圧方式」
10階程度までの集合住宅や事務所等で使用される「直結加圧方式」 - 「受水槽方式」
学校・病院・ホテル・大型テナントビル等で使用されます。
直結直圧給水方式
- 配水管の水圧をそのまま利用して、蛇口まで直接給水する方法です。
水圧が十分なところでは、5階程度まで直接給水することが出来ます。
直結加圧方式
- 配水管から分岐した給水管に加圧装置をとりつけることで、10階程度までの蛇口まで直接給水する方式です。
受水槽方式
水をいったん受水槽に貯留し、ポンプにより給水する方式です。- 受水槽(貯水槽)方式
建物内の水すべてを受水槽から給水する方式です。 - 併用方式
直結方式と受水槽方式を併用して給水する方式です。
直結方式が対象とならない建物
- 災害、事故時又は計画的断水時にも、給水の確保が必要な施設。
(病院、ホテル、飲食店中心の雑居ビル、24時間営業施設等) - 一時的に多量の給水量を必要とする建物。
(学校、大型テナントビル等) - 有毒薬品を使用する工場等、逆流によって配水管の水を汚染する恐れのある施設。
(メッキ工場、薬品工場、印刷工場、クリーニング店等)
直結方式を要望する場合は事前協議が必要です。
直結方式を行う場合は、配水管網状況・配水管水圧・利用施設種別・利用施設規模等採用できない場合がありますので、必ず事前に協議をしてください。
お問い合わせ先
水道部 水道施設課 給水担当電話 011-372-3311 内線4311,4312