ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

市長室からこんにちは

上野市長の写真

皆さん、こんにちは。北広島市長の上野正三です。


「北広島市のホームページ」へようこそ。

北広島市は、石狩平野のほぼ中央に位置し、道都札幌市に隣接しながらも、自然に恵まれ、豊かな都市機能と潤いに満ちたまちです。

本市は、明治10年(1877年)に札幌農学校(現在の北海道大学)初代教頭であったクラーク博士がアメリカに帰国のとき、学生との別れの際に「青年よ大志をいだけ」の言葉を残した地であり、また、明治6年(1873年)に中山久蔵翁が「米づくり」に成功した北海道寒地稲作発祥の地でもあります。

明治17年(1884年)には、広島県人の入植により本格的な開拓が始まって以来、明治27年(1894年)に広島村、昭和43年(1968年)に広島町、平成8年(1996年)の市制施行で北広島市へと着実に都市への発展を続けています。

まちづくりでは「自然と創造の調和した豊かな都市」をまちづくりの理念として掲げ、市内にある特別天然記念物「野幌原始林」をはじめとする豊かな自然や、国道、道道、高速道路、JR千歳線(新千歳空港まで20分、札幌まで16分)などの恵まれた交通網等を活かして、さまざまな都市活動、経済活動、市民活動が安全に、機能的に行われるよう、充実した都市整備を進めるとともに、人々が集い交流する拠点や個性ある地域市街地の整備に努め、活力にあふれるまちづくりに取り組んでいます。

今後も、こうした北広島市の魅力を伸ばしていくまちづくりを進めていくとともに、「希望都市」「交流都市」「成長都市」の3つの都市像を実現するため、21世紀の北広島市を市民の皆さんとともに進めてまいります。

このホームページでは、市政に関する情報などを掲載しています。多くの皆さんにご活用いただき、北広島市により親しみを持っていただくとともに、市政に対してご意見、ご提案をいただければ幸いです。

北広島市長 上野 正三(うえの まさみ)

※私が出席した行事等の感想をメッセージでお知らせしています。

お問い合わせ先

企画財政部 秘書課
電話 011-372-3311

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る