北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 税金
  4. 証明と閲覧
  5. 縦覧帳簿の縦覧、課税台帳の閲覧

縦覧帳簿の縦覧、課税台帳の閲覧

縦覧帳簿の縦覧

縦覧とは、固定資産課税台帳に登録された価格について、固定資産税(土地・家屋)の納税の義務が生じる方が、その価格が適正であるか、他の土地・家屋と比較できるようにするための制度です。下記の期間に限り、令和2年度の土地(家屋)の価格が記載された土地(家屋)価格等縦覧帳簿を見ることができます。

対象

市内の土地・家屋の所有者で納税の義務が生じる方かその代理人

期間

令和2年(2020年)4月1日(水)から令和2年(2020年)6月1日(月)
(土・日曜、祝日を除く)
 

課税台帳の閲覧

土地・家屋・償却資産の税額などを、固定資産課税台帳で見ることができます。

対象

市内の土地・家屋・償却資産の所有者本人、又はその土地・家屋を借りている方かその代理人

期間

令和2年(2020年)4月1日(水)から(土・日曜、祝日、年末年始を除く)
 

共通事項

時間

8時45分から17時15分

場所

税務課窓口(市役所3階)

その他

市内に土地または家屋を借りている方が閲覧する場合は、当該土地または家屋の賃貸に関する契約書など、その権利関係が確認できる書類が必要です。

自動車運転免許証・健康保険証などで本人確認をします。代理人の場合は、この他に所有者からの委任状が必要です(同居する親族が代理人の場合は、委任状に代えて所有者の住所及び親族関係が確認できるもので可)。

また、課税台帳の写しを郵送で申請することが可能です。

郵送での申請を希望される場合は、固定資産評価証明書・公課証明書・資産証明書についてのページをご覧ください。

問い合わせ先

総務部 税務課
資産税担当
電話:011-372-3311

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分