ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

家庭ごみの庭先収集

自らごみをステーションまで運ぶことが困難な方で、お住まいの地域や身近にいる方の協力を得ることができない方を対象に、自宅の庭先からごみ収集を行っています。

対象者

市内に居住する方で、次のいずれかに該当する方のうち、自らごみをごみステーションに排出することが困難な方。
※ただし、ご家族やその他の関係者が日常的にごみの排出が可能な場合や施設等に入所している者は除く。
  1. 介護保険法第19条第1項の規定により要介護認定を受けている者
  2. 身体障害者福祉法第15条第4項の規定により身体障害者手帳の交付を受けている者

申込み

市役所環境課または各出張所

提出書類

PDF庭先収集申込書 (94.3KB)

1に該当する方:介護保険被保険者証の写し

2に該当する方:身体障害者手帳の写し

※申請後、面談調査などを行って利用の可否を決定します。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

市民環境部 環境課
電話 011-372-3311 内線4105・4106

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る