北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 税金
  4. ふるさと寄附金
  5. ふるさと納税(ワンストップ特例制度について)

ふるさと納税(ワンストップ特例制度について)

税控除の仕組み

「ふるさと納税」制度による寄附金控除については下記のPDFをご覧ください

ふるさと納税制度のスタート

「ふるさと納税」制度は、「ふるさとを応援したい」、「ふるさとに何か役立てたい」という納税者の方々が、ふるさと(地方公共団体)に寄附した場合、所得税やお住まいになっているまちの個人住民税から一定限度まで控除する仕組みです。
「ふるさと」の定義はありません。出身地に限らず都道府県・市町村の中から選んで寄附することができます。
北広島市に想いを寄せていただける方であれば、住んだことがない方でも、この制度を利用することができます。

北広島市への寄附(ふるさと納税)について

北広島市は、平成29年(2017年)4月1日(土)から返礼品を導入しました。
それに伴いインターネットからの申し込みとクレジットカードでの決済が可能となりました。
また、令和2年(2020年)9月24日付けで、国から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。
【指定期間:令和2年(2020年)10月1日から令和3年(2021年)9月30日まで】

この指定を受けたことにより、北広島市へのふるさと納税は、これまでと同様に税控除の対象となります。

寄附金の受入実績

寄附金はどのように使われるの

応援してくださる皆様の希望に沿って活用させていただきます。
希望する使いみちを次の項目から選んでください。
いただいた寄附金は、今年度又は来年度以降に使わせていただきます。

寄附金の使いみち

北海道ボールパークに関連する施策の推進に活用

まちの活性化や魅力の増進につながる、北海道ボールパークに関連する施策推進のために活用させていただきます。
 

ひとしく教育を受ける機会を与えるために活用(奨学金)

保護者の経済的負担の軽減のために学資の一部を支給し、能力があるにもかかわらず、経済的な理由により就学困難な学生及び生徒にひとしく教育を受ける機会を与えることを目的に奨学金の給付ために活用させていただきます。

 

一人ひとりが自分らしく暮らしつづけられるまちづくりに活用(地域福祉)

地域における在宅福祉の普及・向上、健康・生きがいづくりの推進など地域福祉の充実のために活用させていただきます。

 

生涯学習振興のためスポーツ、芸術文化などに活用(生涯学習振興)

市民の生涯学習(生涯にわたり学習の活動を続けること)の進行を図るため、青少年の自主的活動やスポーツ、芸術文化の振興などのために活用させていただきます。

 

生活環境の向上により市民・来訪者にとって過ごしやすいまちづくりに活用(地域振興)

地域におけるバス待合所や街路灯の整備などの生活環境の整備のために活用させていただきます。

 

社会性構築の基礎となる義務教育期の教育環境の充実に活用(義務教育施設整備)

小学校・中学校の新築・増改築など、教育環境の充実のために、活用させていただきます。

 

住民主体のまちづくりの基礎となる人材の育成に活用(人材育成)

自発的に地域の課題などを考え取組む人材の育成のために活用させていただきます。

 

都市と自然が融合したまちづくりに活用(緑のまちづくり)

市民とともに緑化を推進し、緑あふれる美しいまちづくりのために活用させていただきます。


将来の農業の担い手育成のために活用(農業後継者等育成)

名誉町民故松原太郎翁の遺志による寄附を基に、翁の事績を顕彰し、継承するとともに、市農業の発展のため、優秀な担い手育成のために活用させていただきます。
 

市長におまかせ(特に指定しない)

将来の北広島市の発展に必要となる重点的に行うべき事業に活用させていただきます。

 

北広島市のまちづくりについては、下記のページをご覧ください

お問合せ先

ふるさと納税全般に関すること

住所

〒061-1192
北海道北広島市中央4丁目2番地1
北広島市役所企画財政部企画課ふるさと納税担当

電話

011-372-3311(内線3602)

FAX

011-372-3850

電子メール

kikaku@city.kitahiroshima.lg.jp
 

寄附金控除に関すること

住所

〒061-1192
北海道北広島市中央4丁目2番地1
北広島市役所総務部税務課市民税担当

電話

011-372-3311(内線3702・3703)

FAX

011-372-1131

電子メール

zeimu@city.kitahiroshima.lg.jp
 

 関係リンク

ふるさと納税に係る確定所
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
代表電話:011-372-3311 ファクシミリ:011-373-2903 法人番号:4000020012343
【一般的な業務時間】8時45分~17時15分(土日祝日及び12月29日~1月3日は休み)
市役所庁舎のご案内