ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

道内・管内市町村の動き

道内の動き

道内の市町村数は、平成18年(2006年)3月の大空町、新ひだか町の誕生で180市町村(35市145町村)になりました。
旧合併特例法の下、合併をめざして設置された法定協議会は39地域(62市町村)でしたが、実際に合併の合意に達したのは21地域でした。
市町村数の減少率は15.1%で、全国の減少率の43.7%と比べると低い結果となりました。

石狩管内の動き

石狩市

石狩市、厚田村、浜益村は、平成17年(2005年)3月に北海道知事に廃置分合申請書(合併申請書)を提出し、平成17年10月1日に人口約6万人の新「石狩市」が誕生しました。

江別市・新篠津村

平成18年2月に新篠津村から合併協議会の設置を求める要望書が提出されたことから、職員間で行政サービスの違いなどについて情報交換を行ってきました。
12月に江別市と新篠津村それぞれの議会で合併協議会の設置議案が可決されたことから、法定の合併協議会を設置し、合併の適否の判断を含め、協議を進めることとなっています。

千歳市

合併については、「広域的なまちづくりを行う上での一つの選択肢」として位置付け、長期的にこの問題に取り組んでいくこととしています。

恵庭市

合併については、「できる限り自助努力をしながら、自主自立した自治体として歩む」意向を示しています。

当別町

合併については、「当面は《行財政システム再構築プラン》を推進し、自主・自立のまちづくりを勧めていく」意向を示しています。

お問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る