ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

市民憲章

前章

わたしたちは、「青年よ大志をいだけ」のこころを受けつぐ北広島市の市民です。わたしたちのまちは、広島県人らによって築かれ、北海道の寒地稲作をうみだした、誇りある伝統をもつまちです。わたしたちは、いま歴史への新しい歩みを進めようとしているこのまちと、自分のくらしをしっかりみつめ、自分に何ができるかを問いかけながらこの憲章を実践します。

第1章 まもろう 歴史がはぐくむ豊かな風土

  1. 豊かな緑を守り、自然を愛するやさしい心を育てたい。
  2. 自然との交流のなかで、スポーツやレジャーを楽しみ、生活にゆとりをもたせたい。
  3. 市の木・市の花を愛し、やすらぎのある環境をつくりたい。

第2章 つなごう 心のかようたしかなきずな

  1. あたたかいことばをかけ合い、ふれあいの輪をひろげたい。
  2. 思いやりの心をもって、ボランティア活動をひろめたい。
  3. 地域の活動に関心をもち、進んで参加して交流を深めたい。

第3章 のばそう 未来をつくるたくましい力

  1. 伝統を受けつぎ、汗する活動を通して創造と夢と力を育てたい。
  2. 未来に目を開いて、自らを発展させていく英知と勇気をもちたい。
  3. 幼いいのちと若い力の健やかな成長を助けるために、おとなの連帯を進めたい。

第4章 きずこう 個性あふれる北の文化

  1. 人とまちと自然のとけあった、幅広い文化環境をつくりたい。
  2. 趣味や余暇を大事にし、進んで体験する心を育てたい。
  3. 北国の四季に親しみ、風土に根ざした文化を育てたい。

お問い合わせ先

市民環境部 市民生活課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る