ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

はじめに

 北広島市は道央地区の中心部に位置し、190万都市札幌市に隣接して連続した街並みを形成している一方、市の総面積のおよそ40%が森林で占められているという緑豊かな環境にあります。
 JR千歳線の他、昔から交通の要衝といわれているように道路網が整備されており、主要国道の36号や274号、道央自動車道の北広島ICを基点に、札幌都心部へは車で30分、新千歳空港へも車で30分の至近距離にあります。さらに、苫小牧港、小樽港のいずれへも車で40分の絶好のアクセスを誇ります。
 このように地理的条件に恵まれていることに加え、降雪量も比較的少ない穏やかな気候と相まって、内陸型工業地域として企業の進出が盛んです。
 市内には、工業団地を中心に約300社の事業所が操業しており、中でも大曲地区の工業団地においては、道内主要新聞の印刷工場が集中する拠点となっております。また、市内6か所目となる「北広島輪厚工業団地」が平成26年(2014年)12月に完成し、道内外の多くの企業への分譲が進み、順次操業を開始しております。平成26年9月21日撮影の北広島輪厚工業団地
平成26年(2014年)9月21日撮影(北広島輪厚工業団地)

お問い合わせ先

経済部 商工業振興課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る