ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

地下メーターの設置位置

  1. 漏水事故発生時の緊急止水のため、速やかに地下水道メーターが確認できる場所としてください。
  2. 物置・車庫の中、舗装又はブロックの下等に地下水道メーターがあると鍵がかかっていたり、掘る時間が必要となり、すぐに水を止めれない場合があるので設置位置は十分注意してください。
  3. 水道メーターは、法律で8年に1回交換しなければなりません。交換費用については市水道事業で負担しますが、地下水道メーターの設置状況によっては稀に水道使用者の一部負担となる場合がありますので、普段から地下水道メーターのフタが見えるようにして下さい。なお、固定筺の地下水道メーターの場合は、1メートル×1メートルの範囲を掘り起こす必要があるのでロードヒーティング等施設工事の際には施工範囲を除いてください。除けない場合は伸縮筺に変更することをお勧めします。
  4. 費用については、自己負担となります。

お問い合わせ先

水道部 水道施設課 給水担当
電話011-372-3311 内線4311,4312

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る