郵送で住民票や戸籍証明等を取得することができます
掲載日:2024年10月1日
住民票や戸籍証明等を郵送で請求する際には下記の必要書類を用意し、市役所戸籍住民課まで送付してください。
北海道北広島市中央4丁目2番地1
北広島市役所戸籍住民課 行
どちらに該当するか、ご不明の場合は、250円と50円の定額小為替証書をご用意頂き、計300円分として送付してください。
手数料が250円であった場合、50円分の定額小為替証書を返送いたします。
お手数をお掛けしますが、印鑑登録証をお持ちのうえ、窓口までお越しください。
詳しくは利害関係人として証明書を申請する場合のページをご確認ください。
電話:011-372-3311(代表)
必要書類
- 本人確認できる書類のコピー
運転免許証、マイナンバーカードなど顔写真有公的証明については1点、健康保険証、年金証書など顔写真無証明については2点必要です。
これらの書類をご用意できないときは、戸籍住民課までお問い合わせ下さい。 - 返信用の封筒
現住所を記載し、切手を貼付したもの。 - 手数料
手数料は、郵便局で購入できる定額小為替証書が便利です。
※定額小為替証書は、お釣りが発生しないよう手数料と同額をご用意ください。
お釣りが発生する場合、請求を受けられない場合があります。
送付先
〒061-1192北海道北広島市中央4丁目2番地1
北広島市役所戸籍住民課 行
注意事項
住民票の請求について
当市では、住民票は250円、除かれた住民票(転出・死亡・改製)は300円の手数料となります。どちらに該当するか、ご不明の場合は、250円と50円の定額小為替証書をご用意頂き、計300円分として送付してください。
手数料が250円であった場合、50円分の定額小為替証書を返送いたします。
郵送による印鑑証明書の請求について
郵送による印鑑証明書の請求はできません。お手数をお掛けしますが、印鑑登録証をお持ちのうえ、窓口までお越しください。
ご本人以外の方が証明書を請求する場合について
ご本人以外の方が請求する場合、上記必要書類に加えて資料が必要な場合がありますので、ご注意ください。詳しくは利害関係人として証明書を申請する場合のページをご確認ください。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
お問い合わせ先
市民環境部 戸籍住民課電話:011-372-3311(代表)