1年生 図工 鑑賞の授業公開
先日、校内研究の一環として、1年生の図画工作の授業を先生方に公開しました。今回のテーマは「鑑賞」の授業です。1年生の子どもたちは、たくさんの先生方の前で少し緊張しながらも、一生懸命に自分の学習に取り組みました。特に素晴らしかったのは、グループでのお互いの絵のよさの伝え合いです。「ここの色がきれいだね」など、友だちの作品の良いところを具体的に見つけ、自分の言葉でしっかりと伝え合うことができました。多くの先生方に見守られる中で、堂々と発表し、鑑賞を楽しんだ1年生の立派な姿に、大きな成長を感じました。



