交通安全教室(3年生・4年生)が行われました
3、4年生を対象に交通安全教室を実施しました。市役所の市民生活課の交通安全指導員さんと厚別警察署の警察官の方を講師にお迎えし、交通ルールや安全な自転車の乗り方についてご指導いただきました。本来は、校庭で実際に自転車に乗っての訓練を行う予定でしたが、雨天および雷注意報のため、急遽、体育館での実施となりました。予定していたような実技演習はできませんでしたが、室内でも自転車の乗り方やヘルメット着用の仕方、交通ルールについて、講話を通して丁寧に学ぶことができました。
子どもたちは、自分の命を守るために必要なことを真剣な表情で受け止めており、安全意識が高まってきた様子が見られました。この交通安全教室をきっかけに交通ルールの確認や、安全な登下校・自転車の利用について話し合っていただけたらと思います。




