ここから本文です。

現在のページ

1学期 終業式

4ヶ月に渡る1学期が、今日で終了しました。
予定されていた行事では、運動会が延期となってしまいましたが、昨年度の臨時休業を考えると、子どもたちの元気な姿を、絶え間なく校舎で見ることができて、充実した1学期になったと思います。

終業式は、動画で実施されました。
校長先生からは、各学年の頑張りを労うお話と、夏休み中の生活で気をつけてほしい「2つのお願い」についてお話がありました。2つのお願いは、「早寝・早起き・3食の食事、生活のルールを崩さず規則正しい生活を」「交通ルールを守り、事故に気をつけること」の2点でした。

また、児童の代表のお話もありましたので、内容の全てではありませんが、紹介します。

児童代表 3年生のお話
「1学期頑張ったことは、あいさつです。大きな声であいさつができるようになりました。あいさつをすると、とても気持ちいいです。次に頑張ったことは、体育のハードル走です。歩数に気をつけて練習するとうまくできるようになり、おもしろくなりました。夏休みに楽しみなことは、遊園地にいくことです。1番乗りたいのは、ジェットコースターです。2学期に頑張りたいことは、お昼の掃除です。時間内に終わるように頑張りたいです。」

児童代表 6年生のお話
「1学期に努力したことが3つあります。一つ目は、手を挙げて発表することです。学年の目標の中に「失敗をおそれずにチャレンジ」という言葉があったので、失敗をおそれずに発表しました。すると、みんなが反応してくれたり拍手をしてくれたので、だんだん自分に自信がついてきました。2つ目は社会の歴史の授業です。授業では自分の知らないことがどんどんでてきて、その時代にその人がどんな風に生活をしていたのかを知ると、もっと知りたい、もっともっと、となって授業が楽しくなりました。なので、夏休みの間は歴史のもっと深いところまで知って得意教科にしたいです。3つ目は、返事・反応についてです。縦割り班の班長として話をしたとき、反応がないと「わからないのかな?」と不安になったので、自分もしっかりと反応して話を聞くようにしました。また、2つのことを2学期は頑張りたいです。それは、集中と姿勢です。そしていろいろなことに挑戦したいです。」

児童会書記局を代表して 6年生のお話
「今日が1学期の最終日です。1学期を振り返って、2学期は更に充実した生活、勉強ができるようにしましょう。夏休みは規則正しい生活、コロナ感染予防、水分補給を心掛けて、楽しい夏休みを過ごしてください。」

子どもたちは、通知表を持ち帰りました。各家庭で頑張りを褒めてもらい、明日からは、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。
2学期のスタートは8月17日です。校内に、また、たくさんの子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってくることを楽しみにしています。

1学期終業式 1学期終業式
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る