北広島マンモス大復活プロジェクト!に参加~6年生~
北海道博物館とエコミュージアムセンター知新の駅による「北広島マンモス復活プロジェクト」に6年生が参加しました。はじめに北海道博物館の添田学芸員からマンモスゾウの話を聞き、北広島市は道内でマンモスの化石が多く発掘されていることを知りました。
次にキャリア教育の一環として取り組んでいる「ふたばっ子、ハローワーク2016」として、エコミュージアムセンターの畠学芸員から「学芸員」という職業について話をしていただきました。
そして、いよいよマンモスゾウの制作です。このプロジェクトは市内で9つの小中学校がリレー方式で模型づくりを進めますが、双葉小学校はリレーでいう第1走者となりました。7月、北海道博物館での展示がとても楽しみです。



