社会教育指導班

社教班の取組

【11/22(水)】令和5年度「フォーラム石狩」が開催されました。

令和5年度石狩管内教育委員会協議会社会教育共同事業「フォーラム石狩」が、当別町西当別コミュニティセンターで開催されました。
「学校・家庭・地位の連携・協働」をテーマに、地学協働推進アドバイザー 青田 基氏に講義をいただき、その後グループ協議を行いました。

IMG_4487.JPGIMG_4492.JPGIMG_4491.JPG

地学協働

北海道教育委員会では、コミュニティ・スクールや地域学校協働活動を「地学協働」として、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働する活動を一体的に推進し、地域と学校がWin-Winとなるような関係の構築を目指しています。
コミュニティ・スクールや地域学校協働活動について、求めに応じて説明や情報提供を行うことが可能ですので、石狩教育局までお気軽に御相談ください。

地学協働

地域学校協働活動

石狩管内コミュニティ・スクール通信

 石狩管内においては、全ての小・中学校、義務教育学校で学校運営協議会が設置され、学校・家庭・地域が一体となって学校運営の充実に向けた取組を進めています。今後、コミュニティ・スクールの一層の推進と、石狩管内における取組の成果の普及を図るため、別添リーフレットを作成しました。
 「地域と歩む持続可能な教育体制の実現」に向け、本リーフレットを活用してください。

石狩管内コミュニティ・スクール通信

社会教育の振興

社会教育主事講習

北海道教育委員会では、社会教育主事講習をオンラインで実施しています。
A日程・B日程の年2回実施しており、未履修単位の補完や部分受講、分割受講等も可能です。
また、本講座を受講することにより、「社会教育主事任用資格」だけでなく「社会教育士」の称号を取得することができます。
詳しくは下記ページを御覧ください。

家庭教育

家庭教育サポート企業等制度

北海道教育委員会は、家庭教育を支援するための職場環境づくりに取り組む企業等と協定を締結し、相互に協力して北海道における家庭教育の一層の推進を図っています。

締結式を行いました

【11/6】NPO法人みなと計画・特定非営利活動法人つながり

IMG20231106101324.jpg

【10/24】特定非営利活動法人おはな・認定NPO法人まちづくりスポット恵み野

締結式の様子

カテゴリー

cc-by

page top