ファイターズによる学校授業(2021年度)

ファイターズによる学校授業は、2018年1月に北広島市と北海道日本ハムファイターズとで締結したパートナー協定に基づき、ファイターズのアカデミーコーチなどを体育授業やキャリア教育に関する授業の講師として招き、3年間かけて市内全小中学校で実施する連携事業です。
2020年で3年目の取り組みが終了し、市内全小中学校で実施することができました。2021年以降は2サイクル目として、引き続きファイターズによる学校授業を継続しています。
参考:北海道日本ハムファイターズとパートナー協定を締結しました

2021年

大曲中学校

日時

令和3年(2021年)12月6日(月)13時25分~14時15分

場所

北広島市立大曲中学校

対象

1年生158名

内容

北海道日本ハムファイターズの𠮷田アカデミーコーチをキャリア教育授業の講師として招きました。
𠮷田コーチは「夢への道のり」をテーマに講演を実施。自分の夢を恥ずかしがらず声に出して言うことやポジティブでいること、意識して努力することの大切さなどを話していただきました。
吉田コーチによるキャリア教育授業の様子

授業の感想

緑陽中学校

日時

令和3年(2021年)11月22日(月)13時20分~15時10分

場所

北広島市立緑陽中学校体育館

対象

1年生35名、2・3年生71名

内容

北海道日本ハムファイターズの大塚アカデミーコーチと𠮷田アカデミーコーチを体育授業、キャリア教育授業の講師として招きました。
体育授業は1年生を対象に実施しました。投力は大塚コーチが担当。基本動作となるトンクルスローを学び、かごを目がけてボールを投げるゲームでコントロール力を磨きました。
走力は吉田コーチが担当。腕の振り方やトレーニングを通して、正しいフォームを学びました。
を継続することで成長することができたということや、自分を支えてくれる色々な人に感謝することの大切さなどを話していただきました。
大塚コーチ体育授業の様子1
吉田コーチキャリア教育授業の様子2
吉田コーチキャリア教育授業の様子3

授業の感想

緑ヶ丘小学校

日時

令和3年(2021年)10月25日(月)10時35分~12時10分

場所

北広島市立緑ヶ丘小学校視聴覚室・グラウンド

対象

4年生34名

内容

北海道日本ハムファイターズの市川アカデミーコーチと𠮷田アカデミーコーチをキャリア教育授業、体育授業の講師として招きました。
市川コーチによるキャリア教育授業では「『夢』を叶えた道筋」をテーマに講演を行い、学生時代に野球を通してチームワークや努力の大切さを学んだこと、プロに入ってからの苦労などについて、児童の皆さんに質問を投げかけながら話していただきました。
市川コーチを中心とした体育授業では、ボールを投げる基本動作となるトンクル体操を学習。的にめがけてボールを投げるパラボリックスローでは、それぞれが投げ方を工夫し、楽しみながらボールの投げ方の基礎を身につけました。
市川コーチキャリア教育授業の様子1
吉田コーチ体育授業の様子2

授業の感想

大曲東小学校

日時

令和3年(2021年)7月21日(水)10時35分~12時10分(3校時が4年生、4校時が5年生)

場所

北広島市立大曲東小学校グラウンド

対象

4年生85名、5年生81名

内容

北海道日本ハムファイターズの市川アカデミーコーチと𠮷田アカデミーコーチを体育授業の講師として招き、4年生、5年生共に投力と走力の向上をテーマに授業を行いました。
投力の授業は𠮷田コーチが担当。基本動作となるトンクル体操を学び、助走をつけて投げることで遠くへボールを投げることができるようになりました。
走力の授業は市川コーチが担当。腕の振り方や脚を上げる時に意識するポイントなど、基本的な動きから正しいフォームを学びました。
市川コーチ、吉田コーチ体育授業の様子1
市川コーチ、吉田コーチ体育授業の様子2

授業の感想

大曲小学校

日時

令和3年(2021年)7月6日(火)10時35分~12時10分(3校時が4年生、4校時が5年生)

場所

北広島市立大曲小学校グラウンド

対象

4年生71名、5年生76名

内容

北海道日本ハムファイターズの立石アカデミーコーチと𠮷田アカデミーコーチと荒井アカデミーコーチを体育授業の講師として招き、4年生、5年生共にボール投げの技術向上をテーマに授業を行いました。

バランス運動、サイドステップなどの基本的な動作で体を動かしてから、児童それぞれのボールの投げ方を確認。より遠くへボールを投げるため、基本動作となるトンクル体操を学びました。

今までよりも正しいフォームで遠くに投げられるように指導していただき、楽しみながら基礎を身に付けることができました。

今後、授業を受ける前と後で投げる距離にどのような変化があったか比較する予定です。
立石コーチ、吉田コーチ、荒井コーチ体育授業の様子1
立石コーチ、吉田コーチ、荒井コーチ体育授業の様子2

授業の感想

お問い合わせ先

企画財政部 ボールパーク推進室 ボールパーク推進課
電話:011-372-3311(代表)