ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したtomiさん

体験レポートイメージ画像
tomiさん(30代 夫婦と子ども1人 札幌市より2017年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?

結婚以前から夫婦ともに札幌市中央区に居住。
札幌中心部へのアクセス性がとても良く、生鮮品・日用品の買い出し(スーパー等へのアクセス)も、問題ありませんでした。
また、駐車場の費用が高いため、車を所有していませんでした。

北広島市に移住するきっかけは?

結婚し、子どもを授かったことをきっかけに、一軒家を建てて子育てをしたいと考えました。
その際、夫婦ともに北広島市の出身であったこと、両実家ともに現在も北広島市に在住しており、訪問(する・される)が容易であること、わたしの実家に一軒家を建てる土地があったこと、地域子育て支援センター「あいあい」などの子育てに関連する場や「保育園」も比較的多くあることが北広島市を選択した理由です。

住んでみた感想は?

住環境について

わたしの居住している場所は、駅に比較的近く、大型スーパーや医療施設も複数あるため住環境としては良いと感じています。

家族・子育て環境について

地域子育て支援センター「あいあい」を頻繁に利用させてもらっております。
イベントも充実していますし、スタッフさんも親切ですし、ママ友も複数できたそうなので、とても子育てに良い拠点があるという印象です。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

買い物・通院や子育て環境が整っており、緑が豊富にあるため、暮らし・住環境は非常に満足しています。
また、札幌市よりも新千歳空港に近く、仕事・観光でよく利用することから、空港アクセスが良いと感じています。

苦労したこと

民間のベビースクール(プール・体操など)がなく、周辺市町村に来訪せざるを得ないと感じています。
また、都市公園が多く緑豊かな点はとても良いですが、公園に駐車場が無いケースも多く、幼児を連れて遊びに行くことが難しいと感じています。
ほか、わたしの居住地はJR駅から1km以上離れていますが、バス路線がなく、JR駅までのアクセスに苦労しています。
昔はバス路線がありましたので、何らかの対応策が必要と感じています。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

北広島市は、札幌市のみならず新千歳空港に近く、JRや高速道路ICもあり、アクセスが非常に良い都市です。
また、スーパー、病院、緑も充実しており、住環境は非常に優れていると思います。
さらに、子育て環境としてもしっかりとした拠点や保育施設があるため、特に若い夫婦さんにおすすめです。
また、ボールパーク構想も着実に推進されているようなので、さらに魅力的な都市になっていくものと思います。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る