ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したS.Hさん

体験レポートイメージ画像
S.Hさん(30代 夫婦と子供3人 札幌市より2018年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?

札幌市の賃貸マンションに住んでましたが、部屋が手狭に感じていたのと、古
いマンションで冬が寒かったので暖かくて広い戸建を探していました。

北広島市に移住するきっかけは?

職場が札幌で、北広島市は札幌市の隣まちで通勤可能圏内であった事と、市の「子育て世代マイホーム購入サポート事業」で住宅購入助成が受けられる事が決断の後押しとなり移住しました。

(※詳しくは「子育て世代マイホームサポート事業」のページをご覧ください。)

住んでみた感想は?

住環境について

住宅街は静かで住みやすく、休日はゆったりと過ごせます。

家族・子育て環境について

私が住んでいる大曲地区は大きな公園があり、のびのびと子ども達が遊んでいます。
また、近くに年中無休の小児科があり、急な発熱などでも対応してもらい大変助かっています。
住環境については申し分なしです。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

インターヴィレッジやアウトレットが近いのと、車で15分程度で札幌市のイオンがあるので商業施設が充実しています。
また、大曲地区ではバスの本数が充実しています。

苦労したこと

土日は国道36号とアウトレット付近が渋滞して、家に帰るのに時間がかかること。
住宅街の街路灯が少ないこと。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

北広島市は自然が豊かで子育て支援が充実しているまちです。
札幌市のすぐ隣で利便性にも優れています。
のびのびお子さんを育てたい方は北広島市を検討してみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る