ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したK.Kさん

移住体験レポートイメージ画像
K.Kさん(40代 夫婦と子供1人 平取町より2018年6月に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?

もともと札幌市に住んでいましたが、仕事の関係で、妻と沙流郡平取町に引っ越しました。いずれ札幌市に戻るときにはマイホーム購入を、と考えていました。

北広島市に移住するきっかけは?

引っ越して2年が過ぎたころ子どもを授かることができたので、これを機に単身になりますが、マイホームを購入を決めました。札幌市及びその周辺地域で探していたところ、北広島市で土地を見つけました。住みよさランキング1位と、商業施設が充実しており、補助も多々あったことが、決め手となりました。

住んでみた感想は?

住環境について

住宅街は静かで住みやすいですが、道路状況が悪いです。(舗装継ぎ目がたくさんありガタガタです)

家族・子育て環境について

市の子育てに力を入れているところが、良い環境だなと感じています。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

ご近所の皆さんにとても良くしていただいてます。親切な方が多いです。
また、高速道路へのアクセスや札幌市への交通の便を考えると不便はないです。

苦労したこと

平日の自衛隊の演習で、大砲の音が響くこと。(子どもが何度かびっくりしていました。)

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

北広島市は、本当に札幌市に近いまちです。自然豊かで緑も多いです。
付近には、商業施設も充実しております。
市の教育・補助など子育てへの支援も充実しています。
今後、北海道日本ハムファイターズのボールパークも完成し、ますます市が盛んになり、道路アクセス、施設がもっと良くなると思いますので、移住を考えている方はぜひ北広島市へ!
 

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る