ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したK.Nさん

移住体験レポートイメージ画像
K.Nさん(30代 夫婦と子供2人 札幌市より2017年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?

転勤があったので、アパート暮らしでした。引っ越しが多くていろいろな手続きなど大変でした。

北広島市に移住するきっかけは?

長男が小学校に入学する前に落ち着いて暮らせる場所があったらいいなぁと思っていました。
夫の職場から通勤できる範囲であること、なんとなく暮らしやすそうな印象があったので…。

住んでみた感想は?

住環境について

小学校は遠いのですが、通学で体力がつきそうです。
駅は徒歩で行けるけど、バスがあったら便利かな?と思います。
近所の人や町内会にもなじめてよかったです。

家族・子育て環境について

子育て支援には力がはいってると思います。
産婦人科や小児科は入院できるところがないため、市外を利用しているので、市内でも利用できるようなりたいです。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと・苦労したこと

車があれば特に不便はないのですが、車がないと買い物や病院受診に不便さを感じます。
子どもがいるので駅まで歩くのも冬場だと大変…。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

お祭りなどに行くと、必ず(?)市長さんがいます。アットホームというか、身近な存在に思えます!
札幌市のように都会的ではなく、のんびりとした印象ですが、これからボールパークができたりして進化していくと思うので楽しみです。
 

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る