ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したT.Sさん

T.Sさんご提供画像
T.Sさん(30代 夫婦と子供1人 札幌市より2017年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?

結婚してからは北見市→札幌市と生活していました。
地下鉄・JRの駅に近く、買い物や外食をするには便利ではありましたが、24時間受け入れ体制の病院が近く、救急車の音や消防車、暴走する車の音など、とにかくうるさい環境で、治安の面でも心配でした。

北広島市に移住するきっかけは?

夫が札幌勤務、妻が恵庭勤務のため、中間地点をとりました。
土地価格が安く、また、北広島市で育った妻のイチオシだったということもあります。
(妻は2歳から大学入学まで北広島市で育ちました。学力が高くいじめもなかったそうです。)

住んでみた感想は?

住環境について

とにかく静かです。緑が多く、気持ちが良いです。
ただ、買い物する場所が遠いので、何か便利になるような(私が子供のころはバス型の移動販売がありました。)方法も必要なのでは、と感じました。

家族・子育て環境について

保育料は札幌市より高いので、同じくらいにしてもらえると働きやすくてありがたいです。
地域子育て支援センター「あいあい」は昔から大好きです。
図書館も大きくて嬉しいです。
ご近所の方々は「若い方が来てくれて!」と優しいです。
3歳児検診は札幌市よりはるかに丁寧でした。
(もっと地域皆で子どもを育てるような環境になったらありがたいことこの上ないです。)

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

のんびりゆっくり過ぎていく一日に心が癒されます。(自慢の我が家を持てたことは、北広島市でこそかなえられたことだと思います。)

苦労したこと

買い物や外食でしょうか。家での時間は充実していますが、共働きなので、作る時間がない日にさっと牛丼などを買えるようなところがないのは痛手です。
あと、運転代行があまりないので、飲みに行くことが難しいです。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

北広島市はいいところですよ!住んでみて初めてわかる良さが多いですが、北広島市で育った人の多くは「戻ってきたい…」と思っています。(ただ学力が高いこともあり、地元を離れてしまう人も多いですが。)いつまでも昭和のような「きたひろあるある」(プールが水だったり、歩行者専用道路が多く車では行きつけない場所がある。)に満ち、人と人がつながりある素敵さにあふれたまちです!(我が子もそう思ってくれると嬉しいです。)
 

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る