ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌から移住したC.Hさん


C.Hさん(30代 夫婦と子供1人 札幌市より2016年に移住)
 

北広島市に移住する以前はどのような生活環境でしたか?

夫婦共に働いていましたが、子供が産まれ私は産休・育休取得中でした。

北広島市に移住するきっかけは?

札幌で仕事復帰することが決まっていたので、通勤できる場所であることと、家の購入を考えていたので、ファーストマイホーム制度があることも決め手となりました。
 

住んでみた感想は?

住環境について

住宅街はとても静かで、周りに緑が沢山あり、自然がとても豊かなまちです。
 

家族・子育て環境について

公園も沢山あり、子どもはのびのびと遊べると思います。
保育園に関しては、札幌市では子ども二人目から保育料が無料になったそうなので、当市と比べたときに、若い世代は一歩踏みとどまってしまうかもしれません。 

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

近くに色々な商業施設があったり、車で走ればすぐに札幌なので、便利です。

苦労したこと

地下鉄がないので、少し不便を感じます。東豊線が伸びてくれれば理想的です。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

札幌にとても近いまちなのに、とても自然が多くきれいなまちです。今も開発が進んでいるまちなので、将来が楽しみなまちでもあります。
札幌と比べると地価もかなり安いので、家の購入を考えている方にはおすすめします。

 

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る