ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

きたひろ魅力体感イベント


 北広島団地イメージアップ事業の一環として、北広島団地地区をはじめとした、北広島の魅力を札幌市内の主に子育て世代向けにPRするため、 平成29年3月4日(土)・5日(日)各10時~17時、イオンモール札幌苗穂ショッピングモール1階にて、「きたひろ魅力体感イベント」を開催しました。
 

 会場内には、北広島団地の巨大ジオラマを展示し、自由に色塗りをした木製のマイホームをジオラマに置いてまちを作っていく「マイホームをつくろう!」のコーナーのほか、北広島商工会のイメージキャラクター「まいピー」と北広島を知ってもらうためのクイズ大会やじゃんけん大会、写真撮影会などを実施しました。
 

 また、会場内には北広島の子育て環境の良さを紹介したパネルや、北広島団地魅力発信動画コンテストの最優秀賞作品を紹介した動画放映コーナー、エゾリス家族すごろくコーナー、移住なんでも相談コーナーなども用意しました。
 

 2日間で延べ1000人の来場があり、北広島の住環境や子育て環境について広く知っていただくことができました。
 

イベントの概要 

●オープニングの様子        

●みんな知ってる?北広島クイズ

●まいピーじゃんけん大会
 「みんな知ってる?北広島クイズ」は、午前と午後の計2回行われ、それぞれ北広島に関するクイズが7問ずつ出されました。会場内の紹介パネルや住みたくなるパンフレットに書かれてあるヒントを手かがリに、多くのかたにクイズに挑戦していただきました。正解したかたには、北広島の特産品がプレゼントされました。
 また、「まいピーじゃんけん大会」では、まいピーとじゃんけんをして、勝ち残ったかたに北広島の特産品がプレゼントされました。

●マイホームをつくろう!の作業の様子やマイホームを置く様子
●マイホームが置かれる前のジオラマ        

●マイホームが400戸ほど置かれたジオラマ
●ジオラマの拡大写真
 JR北広島駅西口に広がる「北広島団地地区」の住環境の広さや豊富な自然を体感していただくため、縦2m×横3mの巨大ジオラマを用意しました。お子さんには木製のマイホームを好きなようにデコレーションしてもらって、団地内の好きなところにマイホームを置いて、まちをつくってもらいました。
 イベントが始まる前は、空地が目立っていましたが、イベントが終わる頃には、殆ど空地が目立たない程にマイホームが並んでいました。  
   
●移住なんでも相談コーナー              

●エゾリス家族すごろく

●動画放映コーナー

●紹介パネル展示                     

●顔はめパネル

●名産品コーナー
 会場内にはマイホームの購入などを検討しているかた向けに移住なんでも相談コーナーを設けたほか、クラーク博士の顔はめパネル、エゾリス家族すごろくを体験できるコーナーなども用意し、多くのかたにご利用いただきました。
 また、アンケートにご協力いただいたかたには、シティセールスのノベルティグッズ一式をプレゼントしました。
  

 

問い合わせ先

企画財政部 政策推進室 企画課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る