ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したY.Iさん

北広島市の住宅街の風景
Y.Iさん(30代 夫婦と子供3人 札幌市より平成27年(2015年)に移住)
 

移住までの経緯は?

私が北広島市出身、妻が札幌市厚別区出身です。仕事の関係で道内を転々としていましたが、3人の子どもに恵まれ、社宅が手狭となってきたことから、子どもをのびのびと育てられる住居をさがしていました。
職場がある札幌の通勤圏で、一戸建てを探していたところ、実家の隣が空き家となったため購入することにしました。両親が健在なため、子育ての協力を得られることも、購入を決断した理由の一つでした。

住んでみた感想は?

住環境について

北広島市を離れてはじめて分かりましたが、緑が多く、静かで非常に住みやすいまちです。

家族・子育て環境について

転居前に住んでいた札幌市では、子どもが多いせいか、子どもに対して大人の目が行き届かない面もあったよう感じましたが、北広島市では先生はもちろんのこと、町内の皆さまにも子どもに関わっていただく機会が多く、地域全体で子育てに協力していただいているような感じがします。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

広い庭で子どもを遊ばせられますし、毎週バーベキューもできるので最高です。

苦労したこと

北広島駅が自宅から少し遠いので、帰宅時の夜のバスの本数を増やしていただけるとありがたいです。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

北広島市に移住を検討されている方はご承知と思いますが、札幌市内はJRが無い、交通の便が悪いところでも土地代は高いです。北広島市は交通の便が良い上、土地代も安いので、定住場所の検討には北広島市を加えても損はしないと思います。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る