ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したY.Iさん

北広島市の住宅街の風景
Y.Iさん(30代 夫婦と子供2人 札幌市より平成27年(2015年)に移住)

移住までの経緯は?

子どもが生まれたのをきっかけに、戸建てへの移住の検討を始めました。私の職場が札幌市中央区にあるため、通える範囲での地域を探していました。
 妻の実家が恵庭にあること、私が本州の出身で、比較的飛行機を利用することを踏まえたうえで、ベストな環境が北広島市でした。

住んでみた感想は?

住環境について

住宅街でとても静かです。住んでいて、騒音はほとんど感じません。近場に大型の商業施設が多いので、車があれば買い物にも困りません。

家族・子育て環境について

子育てをしやすいように、市として取り組んでいると思います。私の家の周辺には小さい子供があまりいないので、是非増えてほしいですね。

北広島市に住んでみて良かったこと・苦労したことはありますか?

良かったこと

職場からは離れましたが、様々な面で住みやすいので満足しています。

苦労したこと

仕事の帰りが遅いため、遅くまでやっているお店(コンビニ)や、飲食店が少ないことが少し残念です。

北広島市に移住を検討している人へのメッセージをお願いします。

札幌へのアクセスが良好で、空港へも近いです。自然も豊かで、とても住みやすい環境だと思います。移住に対する助成もあり、行政が力を貸してくれる部分もありますので、是非北広島市へいらしてください。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る