ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

旭川市から移住したK.Nさん

ブランコをこぐ子どもたちの写真
自転車をこぐ子どもの写真
ボールあそびをする子どもたちの写真

K.Nさん(30代 夫婦と子ども2人 旭川市より平成27年(2015年)に移住)

移住までの経緯は?

妻の実家が札幌市なので、札幌近郊への移住を考えておりました。ちょうど転勤の可能性があり、子どもの学校のことも考えていました。
札幌に近い利便性と、自然豊かで子育てによい地域だと感じました。また、夫の私の実家は十勝ですが、国道、高速道路、JRなど交通の便が良く、帰省しやすいことも決め手となりました。また、がんばってPRしている市のホームページを見て、まちの良さや支援制度があることを知りました。

住んでみた感想は?

住環境について

札幌市、国道に近いですが、静かでとても過ごしやすいです。
札幌市よりも安い価格で広い土地を購入でき、のびのびすごすことができています。

家族・子育て環境について

公園や森が近くにあり、子どもが遊んだり、小鳥のさえずりを聞いたり、とよい環境だと思います。

良かったこと・苦労したことは?

良かったこと

札幌市に近く、コストコやアウトレットなどがあり、買い物もしやすいです。また、自然も豊かなので気に入っています。

苦労したこと

特に今のところ感じていませんが、中学校がなぜか市街から遠いところにあるので、子の通学が将来的に心配です。

移住を検討している人へのメッセージ

北広島市は札幌市にとても近く、JR、高速道路、国道、新千歳空港にほど近いなど、交通アクセスがとてもよいまちです。三井アウトレット、コストコなど大型商業施設がありながら、おいしい農産物やおいしいお店(パン、ジェラートなど)もあったり、自然も豊かで、たくさん散歩やサイクリングをしたくなります。北広島市、いいまちですよ!

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る