ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したM.Wさん

北広島市の住宅街の風景

M.Wさん(40代 夫婦と子ども1人 札幌市より平成26年(2014年)に移住)

移住までの経緯は?

結婚をし、夫の勤務先が近いアパートに4年間暮らしていましたが、子どもを出産するにあたり、安心して生活できる戸建の家を探そうと思いました。
アパートの騒音問題でトラブルが発生し、不安の中で生活するのがつらく、引っ越しを考えていたところ、中古物件を探しているうちに知り合った不動産会社の方から、現在の物件を紹介していただきました。
「住みよさランキング」No.1である事は知っておりました。

住んでみた感想は?

住環境について

自然に囲まれたのどかな環境がとても気に入っています。近所の子どもたちの遊ぶ声に癒されたり、週末にはBBQを楽しむ家庭があったりと、とてもアットホームな雰囲気が好きです。アウトドア好きな方が多いのかな・・・?

家族・子育て環境について

幼児の子どもが遊べる児童センターや、保育園などが多くて助かっています。また、誕生記念樹をいただけるまちは珍しいそうですし、おむつ用ゴミ袋の配布とともに、とても嬉しかったです。

良かったこと・苦労したことは?

良かったこと

周辺に大型スーパーがたくさんあるので、何でも手に入るので便利です。
また、オシャレでおいしいカフェやレストランがあったり、食も充実していると思います。

苦労したこと

最寄駅が遠いこととスーパーが近くに無いことです。今後、夫が通勤で使う車一台になってしまうので、子ども連れでバス通いはたいへんかなぁ、と少し不安です。車があればとても住みやすい地域ですが、その部分がつらいです。徒歩圏内にスーパーが出来て欲しいです。

移住を検討している人へのメッセージ

札幌の隣り街でありながらも自然が多く、ゴルフ場やキャンプ場があり、家族全員で楽しめるところだと思います。駅周辺は居酒屋さんが豊富で夜でも明るく、困ったときは病院も充実しているので安心です。少し車を走らせれば大型スーパーやアウトレットなどがあり、揃わないものはありません。
また、小さな子どもが無料で遊べる施設も多く、遊び場には困りません。赤ちゃんが誕生するとゴミ袋を配布してくれるというのはよく聞きますが、誕生記念樹までもがもらえるなんてなかなか聞きません。
そんなファミリーにも協力的で温かい・・・いや、『熱いまち』北広島市にあなたも住んでみませんか?

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る