ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したC.Kさん

北広島市の住宅街の風景

C.Kさん(30代 夫婦と子ども2人 札幌市より平成26年(2014年)に移住)

移住までの経緯は?

夫が北広島市出身で、両親、祖父母が北広島市に住んでおり、よく行き来していました。子どもたちが行く小学校は北広島市にしたいなと考えていました。
母の職場、小学校の近くにオープンハウスを見つけて、すぐに気に入って購入しました。来年の春から長男が小学校に入学するので、ちょうど良いタイミングでした。

住んでみた感想は?

住環境について

国道から少し入ったところに住んでいますが、車の騒音もまったく気にならず、静かな住宅街だと思います。

家族・子育て環境について

まわりに中学校、高校もあるので、子どもが歩いているのをよく見かけます。子どもだけで歩かせても安心できます。

良かったこと・苦労したことは?

良かったこと

ファーストマイホーム支援制度は嬉しかったです。幼児の医療費助成も、市内であれば初診料から助成対象になるので良かったです。

苦労したこと

友達は地下鉄を使用している人が多いのですが、北広島市までは通っていないので、家に招待するにも新さっぽろまで迎えに行かないといけないのは不便です。バスの本数も少ないのでなかなか使えません。

移住を検討している人へのメッセージ

札幌までの距離も近く、緑の多い北広島は、子育てにもぴったりな場所だと思います。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る