ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

現在のページ

札幌市から移住したSさん

北広島市の住宅街の風景

Sさん(30代 夫婦と子ども 札幌市より平成27年(2015年)に移住)

移住までの経緯は?

道内を中心に転々としており、ここ数年は2年サイクルでの転勤でしたので、そろそろどこかに、と考えていました。
北広島市近郊には3度住んでいたので、土地勘があったこと、お友達も近くにいること、そして何より夫の通勤範囲も札幌や岩見沢あたりまでなら通えることを考えて移住を決断しました。

住んでみた感想は?

住環境について

ご近所の皆さんが優しく接してくれるので、安心して暮らしています。静かで住みやすいです。

家族・子育て環境について

大きな公園、小さな公園がたくさんあり、児童センター、図書館なども利用できるので、子育てをするには恵まれた環境だと実感しています。

良かったこと・苦労したことは?

良かったこと

水は恵庭市から引いているようで、とてもおいしいです。
「蛇口からこんな冷たい水が出るなんて!」と子どもが大変喜んで飲んでいます。

苦労したこと

移住して3カ月になりますが、今のところ特にありません。
しいて言うとすれば、ちょっぴり水道代が高いことでしょうか。

移住を検討している人へのメッセージ

北広島市は大きな商業施設があり、買い物に困ることはありませんし、かといって緑が少ないわけではなく、自然も豊かでとても暮らしやすいです。
我が家は越してきて良かったです!
子育て環境にも力を入れていて、今年度から小学生も医療費の助成が始まり、とても助かっています。
子育てをするにも良い市ですよ。ぜひご検討を!

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る