ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

就労

このページでは次の内容をご案内しています

ふるさと奨学金返還支援補助金

市内に定住すれば奨学金の返還の支援として、最大36万円もらえるよ!

コミュニティビジネス創業支援事業

新たにコミュニティビジネスに取り組む方に、創業費用の一部を市が負担しているよ!

働きたい女性のための再就職支援事業

働きたい女性の再就職を応援するよ!

働きたい女性のための企業合同雇用促進事業

働きたい女性のための就職機会を提供するよ!

新規就農者への支援

大志を持った新規就農者を、全力で支援するよ!

ジョブガイド北広島

ハローワークと北広島市が協力して、職業相談室を運営しているよ!

ふるさと奨学金返還支援補助金

北広島市で社会人生活をスタートさせる方の奨学金返還の一部を助成する制度です。
補助金の交付を受けるためには、在学中に市の登録を受ける必要があります。
もっともっと見る 「奨学金の返還を支援します(ふるさと奨学金返還支援補助金)」

ページの先頭へ戻る

コミュニティビジネス創業支援事業

パソコンを操作する女性の写真

地域が抱える課題を、地域の資源を活かしたビジネスによって解決するコミュニティビジネスに新たに取り組む個人や団体に対して、創業時の費用を一部市が負担します。(審査あり)。
現在石狩管内で支援を実施しているのは、北広島市のみです。
もっともっと見る 「コミュニティビジネス創業支援事業」

ページの先頭へ戻る

働きたい女性のための再就職支援事業

研修の様子

出産や育児等で仕事にブランクのある女性を対象に、ビジネスマナー等を習得するための座学研修と就職を目的とした職場実習を行い、職場復帰を目指します。
もっともっと見る 「働きたい女性のための再就職支援事業」

ページの先頭へ戻る

働きたい女性のための企業合同雇用促進事業

「仕事に復帰したいけれど、ブランクがあって不安」「家庭と両立させるのが不安」など働くことに不安を抱える女性を中心に就職機会を提供します。
もっともっと見る 「働きたい女性のための企業合同雇用促進事業」

ページの先頭へ戻る

新規就農者への支援

農場の写真

市内で一定の要件を満たして新規就農する方を対象に、就農から3年間農地賃借料の一部を助成し、就農から3年経過後の2年間は農業経営経費の一部について支援金を交付します。
経営資金の少ない若年新規就農者に対し、就農初期の経費負担の軽減により農業経営の早期安定につなげる施策です。
この他にも、農業技術修得などの研修費の一部を補助する取り組みも行っています。

ページの先頭へ戻る

ジョブガイド北広島

職業相談室(ジョブガイド北広島)は、ハローワークと北広島市が協力して運営している施設で、ハローワークの専門スタッフによる無料職業紹介、相談を行っています。
北広島市内はもちろん、近郊の求人情報をリアルタイムに検索し、求人票を印刷して持ち帰ることができます。
もっともっと見る 「ジョブガイド北広島」

ページの先頭へ戻る

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

働く

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る