ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市に住みたくなるWEBサイト ここから本文です。

満喫

このページでは次の内容をご案内しています

エルフィンロード

豊かな自然を満喫しながら、ランニングやサイクリングを楽しめるよ!

トリムコース

住宅地をぐるっと1周する、5kmの遊歩道が自慢だよ!

レンタサイクル

サイクリング天国北広島の、公共レンタサイクルが人気だよ!

イチゴ狩り、ブルーベリー狩り

北広島にはイチゴ農園、ブルーベリー農園がたくさん!

レクリエーションの森

散策コースにアスレチック。アウトドア愛好家に大人気の施設だよ!

自然の森キャンプ場

大都市近郊で気軽にキャンプができる自然豊かな施設だよ!

芸術文化ホール(花ホール)

多くのプロ演奏家からお墨付きをもらっている、音響の良さが自慢のホールだよ!

図書館

北広島市の人口一人当たりの図書貸出数8冊以上は、道内でも高い利用率!

エコミュージアムセンター知新の駅

エコミュージアムの拠点施設「知新の駅」は、北広島のことがわかる小さな博物館!

充実のスポーツイベント

みんなが楽しめる、多種多様なスポーツイベントが盛りだくさんだよ!

エルフィンロード

エルフィンロード画像

エルフィンロードは、北広島市と札幌市を結ぶサイクリングロードの北広島区間の愛称です。都市近郊にありながら、サイクリングやウォーキング、冬は歩くスキーと四季折々の豊かな自然を満喫できる、他に類を見ない施設です。
ちなみにエルフィンとは「小妖精」の意味で、市内にはエルフィンと名のつく場所がたくさんあります。
もっともっと見る「自転車を楽しもう」

ページの先頭へ戻る

トリムコース

トリムコース画像

トリムコースは、北広島団地地区の閑静な住宅街を大きく1周する、自転車歩行者専用道路です。団地地区に住む方たちのジョギングコースとして、サイクリングコースとして、日常の生活道路として毎日利用されています。
JR北広島駅からもほど近く、「住みよいまち北広島」ならではの道路です。

ページの先頭へ戻る

レンタサイクル

レンタサイクルステーション外観写真

JR北広島駅東口の「レンタサイクルステーション」と、エルフィンロード内にある「自転車の駅」で自転車の貸し出しを行っています。
高校生以上は300円、中学生以下は100円で1日サイクリングを楽しめます。
もっともっと見る「レンタサイクルのご案内」
ページの先頭へ戻る

イチゴ狩り、ブルーベリー狩り

いちごイメージ画像

北広島市内には、5ヶ所のイチゴ農園と2ヶ所のブルーベリー農園があり、毎年多くの市民が摘み取り体験を行っています。
期間は短いですが、市外からも多くの方が来場し、毎年大いに賑わっています。
もっともっと見るきたひろしま交流農園マップ(2018年度版)
ページの先頭へ戻る

レクリエーションの森

レクリエーションの森の写真

「レクの森」ことレクリエーションの森は特別天然記念物「野幌原始林」と隣接しており、散策コースやアスレチック遊具を設置した施設です。
市内はもちろん、市外からも多くの方が訪れ、特に子どもたちには大人気のスポットです。
もっともっと見る「レクリエーションの森」

ページの先頭へ戻る

自然の森キャンプ場

自然の森キャンプ場センターハウス画像

市内西部地区にある自然の森キャンプ場は、国道36号からほど近く、都市近郊で気軽にキャンプを楽しむことができる施設として人気です。
近年は口コミによりその魅力が伝わり、年々利用者が増加しています。
もっともっと見る「北広島市自然の森キャンプ場」
ページの先頭へ戻る

芸術文化ホール(花ホール)

芸術文化ホール画像

JR北広島駅の東口を出ると、目の前に現れる施設が、図書館と一体となった芸術文化ホールです。
年間を通じて多彩な芸術文化公演の鑑賞イベントが行われているほか、市内外の団体による発表会などでも使われ、施設はほぼ毎日フル稼働です。中でも音響の良さはピカいちで、多くのプロ演奏家から愛されています。
もっともっと見る「芸術文化ホール」
ページの先頭へ戻る

図書館

図書館外観

北広島市の人口一人当たりの年間図書貸出数8冊以上は、道内でも高い利用率です。蔵書数32万冊の北広島市図書館は、JR北広島駅東口前の本館の他、市内に4つの分館を持っています。
多くの市民ボランティアとともに行われる充実した読書活動推進の取り組みが、読書へ誘います。
もっともっと見る「北広島市図書館」

ページの先頭へ戻る

エコミュージアムセンター知新の駅

化石の画像

地域にある遺産を現地で保存し、地域に密着した屋根のない博物館の機能を持つことがエコミュージアム構想の特徴です。エコミュージアムの取り組みは道内でも少数。
知新の駅は、小学校跡施設を利用し、多くの市民学芸員の力を得て誕生した北広島市の魅力発信の拠点施設です。
もっともっと見る「北広島市エコミュージアムセンター知新の駅」
ページの先頭へ戻る

充実のスポーツイベント

たひろしま30kmロードレースの様子

市内外から多くの人が集う「きたひろしま30kmロードレース」をはじめ、ウォーキングや大縄跳び、冬はクロスカントリーなど、子どもからお年寄りまで楽しめるスポーツイベントが盛りだくさんです。
もちろん、競技別大会や講習会など、毎日あちこちで爽やかな汗が光る北広島です。
もっともっと見る(きたひろしま30kmロードレースホームページ)
ページの先頭へ戻る

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る