ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

大曲東小学校の理科の乗り入れ授業を厚真町教育委員会が参観しました。

 令和元年(2019年)8月28日(水)、大曲東小学校で行われた大曲中学校教諭による5年生理科の乗り入れ授業を、厚真町の教職員が参観しました。
 今回の授業は、雲の動きに着目して天気の変化を予測する3時間授業の2時間目で、24時間ごとに撮影された衛星写真から雲の動きの変化を予測していきました。
 その後、どのような情報があると雲の動きがより詳しくわかるかを話し合い、1時間ごとの衛星写真を連続写真で見ていくとよいことなどが示されました。
 その中では、半日分しか写真がなく、最初と最後の写真に暗い部分があるなど、昼と夜の移り変わりの話や、平面的な写真上の北は、実際の地球では北極方面になるなど、中学校の内容と関連付け、内容の系統性を意識した授業の構成となっていました。
 授業終了後、大曲中学校区の小中一貫教育の取組についての説明と協議を行い、自分たちの取組の再確認となるとともに、これから小中一貫教育を導入していく厚真町にとっても具体的なイメージを持つ機会となったところです。

授業写真1
【中学生と同じように板書された課題をすぐにワークシートに書きます】

授業写真2
【1日ごとの衛星写真から雲の移り変わりを予測します】

協議写真
【授業終了後、大曲中学校区の取組について協議しました】

問い合わせ先

教育部 小中一貫・教育施策推進課
電話:011-372-3311(代表)

大曲中学校区

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る