ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

東部小学校で英語の乗り入れ授業を行いました。

 平成31年(2019年)4月25日(木)、東部中学校の英語の先生が、東部小学校の6年生の各クラスで英語の乗り入れ授業を行いましたので紹介します。
 まず、ウォーミングアップとして、先生が発音する英語から、連想する物や事柄を英語で答える連想ゲームを行った後、前回までに習った1月から12月までの発音と、1日から31日までにある特別な発音の確認をしました。
 次に、それぞれ自分の誕生日を記入してバースデーカードを作成しました。そのカードを先生がシャッフルし、配りなおし、カードに書かれた誕生日の人を見つけるゲームをしました。
 「When is your birthday?」と質問し、「My birthday is ○○○○」と答える声が教室中に広がりました。一度や二度では見つからないので、何度も発音する機会があり、段々と発音が上手になっているように感じました。
 なかなかバースデーカードの持ち主が見つからない際には、先生たちからアドバイスをもらいながら、無事全カードの持ち主を見つけることができました。
 中学校の先生、ALTを含めた手厚い指導、身体を動かす授業内容で子供たちの理解がより深まる授業となりました。

英語の授業の様子
【学級担任・ALT・中学校の英語教諭による授業の様子】

問い合わせ先

教育部 小中一貫・教育施策推進課
電話:011-372-3311(代表)

東部中学校区

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る