ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

双葉小学校で英語の乗り入れ授業を行いました。

 平成31年(2019年)2月20日(水)、双葉小学校5年生(2クラス合同)を対象に、広葉中学校の英語の先生が乗り入れ授業を行いました。
 最初に、Do you like ~?の色々な文を全体で発音練習した後、友達同士でインタビューをしあいながら、Yes, I do.と答えられる相手を3人探し出すという英語の活動を行いました。
 次に、児童が二人一組になり、英語のゲームを楽しみました。
 最後は、Can you ~?の色々な文を練習した後、また友達同士でインタビューをしあいながら、ビンゴを完成させるというものでした。
 小学校の先生も各グループを回り、遅れている児童やうまくいかない児童を手助けしたり、指示をしたり、ある場面では英語の先生の相手になって英語の会話の見本を示したりもしました。
 1時間の授業を通して、電子黒板やリズム音楽の活用、できるだけ英語を使った説明、英語のつづりの提示、英語のリズム感・スピード感のある流れなど、子ども達は中学校の英語の授業の雰囲気を感じ取れたのではないでしょうか。
 最後に子ども達からは、「楽しかった」という声が多く聞かれました。

【授業の様子】
授業の写真1
授業の写真2
 

問い合わせ先

教育部 小中一貫・教育施策推進課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る