ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

東部小学校、北の台小学校の6年生が東部中学校で体験入学をしました。

平成30年(2018年)2月14日(水)、東部小学校、北の台小学校の6年生が東部中学校に行き、入学説明会と体験授業を受けました。
はじめに、体育館で東部中学校2年生の合唱による歓迎のセレモニーが行われ、続いて中学校長から、中学校入学に当たって、東部中学校区の生活目標(スタンダード)である「あいさつ 準備 思いやり」をしっかり実践してもらいたいという話がありました。
その後、小学生は、国語、数学、理科、社会、英語、音楽の教室に分かれて、中学校の先生による授業を受けました。社会では、歴史上の人物のイラストを見て、人物名を当てるクイズをし、具体的にどのようなことをした人物か、漢字で表記できるかなど、中学校では、小学校で学んだことをさらに深めて学ぶことを求められることが、説明されました。
国語では、中学校では板書が速くなり、それに合わせてノートへ筆記するスピードも速くしなければならならないため、3年間かけて書くスピードを上げていこうという話がありました。
東部小学校、北の台小学校6年生が全体で顔を合わせることは、初めてとなり、また、中学校という慣れない環境で、皆、緊張した面持ちでしたが、約1ヶ月半後に迫る中学校入学に向けて、真剣に授業を受けていました。

説明会の様子

入学説明会の写真

授業の様子

授業の写真1

授業の写真2
 

東部中学校区

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る