ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

西部中学校・小学校で合同英語授業を実施しました。

平成29年(2017年)11月18日(土)、西部中学校体育館で、西部中学校1年生と西部小学校4年生が合同英語授業を行い、英語の歌を歌いました。
はじめにこの授業の目標を確認し、グループに分かれて発音を練習した後、中学生と小学生が組になってレッスンを行いました。
その後、メロディをつけてパート練習を行い、最後は実際に児童生徒が合唱をしたものを録画し、それを自分たちで鑑賞し、自己評価をして終了しました。
最初は緊張していた小学生でしたが、中学生の丁寧な指導で打ち解け、合唱のときには元気ではっきりとした声で歌っていました。
小学生からは「一緒に勉強して英語が好きになった」「中学生が優しく教えてくれた」「こんな中学生になりたいと思った」など、中学生に対する尊敬の気持ちと中学生になることへの期待が、中学生からは「小学生の発音がよかったのでびっくりした」「この授業で小学生が少しでも英語に興味を持ってくれるといいなと思った」など、小学生に指導することでの自覚の芽生えが感じられました。
また、この授業は土曜授業の中で行われ、保護者や地域の方が取組の様子を参観し、理解を深めていただいたところです。

授業の様子

授業の写真1

授業の写真2

授業の写真3

授業の写真4

問い合わせ先

教育部 小中一貫・教育施策推進課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る