ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

第2回西の里地区小中一貫教育合同研修会を開催しました。

平成29年(2017年)7月26日(水)、西の里小・中学校の教員が、西の里中学校で、2回目の小中一貫教育合同研修会を行いました。この会議は、西の里小・中学校の教員が集い、一緒に取組を具体化していく目的で行うもので、年度内に4回開催する予定です。前回は、5月に行われました(前回の研修会の様子)。
第1部の全体会では、児童生徒の学習規律の交流として、小中で統一した学びの約束を作成し、保護者に配布する取組についての報告や小中一貫教育の先進地である大阪府箕面市や吹田市への視察に関する報告等を行いました。
第2部の教科・事務部会では、小中学校の教科担当ごとにグループを分け、小中学生の様子について情報交換をしました。NRT(標準学力検査)の結果に基づく、西の里中学校区の弱点の洗い出しを行い、これらを系統立てて小中で補っていくことが必要であることなどを話し合いました。
第3部の部会では、指導部会、研修部会、総合・キャリア部会に分かれて、前回に引き続き、それぞれ、町内会との関係づくり、教育環境の整備などについて話し合いました。
全体的に前回に比べ、先生同士が打ち解けたように感じられたことから、会議を重ねるにつれて、ますます交流が進み、情報交換が活発になるものと思います。

全体会の様子

全大会の写真

教科部会の様子

教科部会の写真

問い合わせ先

教育部 小中一貫・教育施策推進課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る