ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

大曲中学校の吹奏楽部が大曲小学校で演奏を行いました。

平成29年(2017年)7月7日(金)、大曲小学校で大曲中学校の吹奏楽部が白雪姫のテーマ曲など躍動感のある素晴らしい演奏を約30分間行い、小学生たちは姿勢を正して、真剣に聞き入っていました。大曲中学校吹奏楽部は、第16回東日本学校吹奏楽大会(中学校部門)で銀賞を受賞した実力校です。
演奏後、吹奏楽部の部長からは、「小学生が一生懸命に聞いてくれてよかった」、「中学生になったら、吹奏楽部に入って一緒に演奏してもらいたい」といった感想が、また、小学生の代表からは、「素敵な演奏を聴いて、早く中学生になりたい」という感想がありました。
次に、吹奏楽部顧問の先生から、素晴らしい演奏をした、吹奏楽部の部員の半数ほどが大曲小学校の卒業生であり、また、楽器未経験者も多いことが紹介され、一生懸命練習を行えば、小学生は近い未来、目の前の中学生のようになれるということを感じ取ることができたようでした。
最後に、小学校の校長先生から、この取組が今まで以上に小学校と中学校の関係が良くなることを目的として行われたものであること(小中一貫教育の一環)が話され、吹奏楽部への感謝と称賛の大きな拍手とともに、演奏会を終えました。

演奏の様子

演奏の写真1

演奏の写真2

問い合わせ先

教育部 小中一貫・教育施策推進課
電話:011-372-3311(代表)

大曲中学校区

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る