ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市教育委員会ホームページ ここから本文です。

現在のページ

小・中学校入学式のお祝いの言葉(平成29年4月6日)

小学校入学式のお祝いの言葉(平成29年(2017年)4月6日)

新1年生の皆さん、本日は、ご入学おめでとうございます。
皆さんは、今日から、待ちに待った小学1年生です。毎日、元気に登校し、たくさんの友だちをつくって、楽しい毎日を過ごしてください。この学校には、いろいろな勉強や遠足、運動会、給食など楽しいことがいっぱいあります。こまった時は、先生はもちろん、お兄さん、お姉さんがていねいに教えてくれると思います。わからないことは、なんでも聞いて、あんしんして、元気に勉強や遊び、運動にがんばってほしいとねがっています。
さて、保護者の皆様、お子様の小学校ご入学を心からお祝い申し上げます。お子様の、これからの人間形成にとって大切な義務教育が始まります。本格的な集団生活の中で、学習や友達との交流など、はじめは何かと緊張されることも多いと思いますが、ご家庭で、学校での様子をよく聞き、意欲的に学校へ通えるように励ましや後押しなどをお願いいたします。また、学校の先生方とともに、お子様の学びの環境づくりにも心がけていただければ幸いです。
お子様の成長には、「早寝、早起き、朝ご飯」など、学校と家庭とが一体となって基本的な生活習慣づくりに努めるとともに、豊かな自然の中での体験や地域でのふれあい体験など、学校・家庭・地域の連携や協働が欠かせません。
北広島市は、保護者や地域の皆様との連携を大切するとともに、小中学校が連携・一貫した中で、未来を担う子どもたちの健全育成に努めてまいりますので、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
終わりに、新入生の皆さんの健やかな成長をお祈りして、お祝いの言葉といたします。

中学校入学式のお祝いの言葉(平成29年4月6日)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
さて、今日から皆さんは、「大志を抱くまち 北広島」の中学1年生です。昔から「初心、忘るべからず」と言いますが、その気持ちをしっかりと持ち、自分の夢や希望に向かって一歩ずつ前進してほしいと思います。
また、中学生時代は、何でも吸収できる柔軟な頭脳と、鍛えればたくましく伸長する身体を兼ね備えています。そして、疲れを知らないエネルギーが溢れ出てくる時期でもあります。そうした心と体で勉強や運動に励み、自分の行動に責任と誇りが持てる中学生になっていただきたいと願っています。
次に、保護者の皆様、お子様の中学校へのご入学を心からお祝い申し上げます。中学校生活の3年間は、人間性を形成する上で最も重要な時期であります。子ども一人ひとりが生き生きと学び、社会の規律を身につけ、自分のもてる力を遺憾なく発揮し、将来を切り拓く力を身につけることができるように、何事におきましても学校との連携や相談を大切にしていただきたいと思います。
北広島市としましても、保護者や地域の皆様との連携を大切にするととともに、小中学校が連携・一貫した中で、未来を担う心豊かな青少年の育成に努めてまいりますので、ご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。
終わりに、新入生の皆さんが、健康で充実した中学校生活を送ることができますようご祈念申し上げ、お祝いの言葉といたします。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る