北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 常時暗号化に伴うホームページURL変更のお知らせ

常時暗号化に伴うホームページURL変更のお知らせ

日頃から北広島市ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
北広島市では、利用者の方に一層安全にご利用いただけるよう、北広島市ホームページ(www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp)配下のすべてのページで、常時暗号化(常時SSL化、https化)を実施します。
常時暗号化は、インターネット上でやりとりされるデータを暗号化して安全に送受信することにより、「改ざん」や「なりすまし」などを防ぐ仕組みです。
北広島市ホームページでは、これまでも、お問い合わせフォームなど個人情報などを取り扱うページでは通信内容を暗号化していましたが、常時暗号化によりすべての通信を暗号化して、一層のセキュリティ強化を図ることにいたしました。
これに伴い、北広島市ホームページのURLの一部が以下のとおり変更になります。
なお、この措置に伴い、一部の古い端末やブラウザではページを正しく表示できない場合がございます。
北広島市ホームページを引き続き安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

ご利用の環境の常時暗号化対応確認

当市の常時暗号化は、TLS1.2という規格のhttps通信により実施します。
ご利用の環境がこの規格に対応しているか確認するには、すでに常時暗号化を実施しているWebサイト(例 Yahoo!JAPAN)にアクセスして、ページが表示されるか試してみてください。
正しく表示される場合は、令和元年11月29日(金)以降も当市のホームページをご覧いただけます。
「このページは表示できません」等のメッセージが表示され、ページが正しく表示されない場合は、令和元年11月29日(金)以降は当市のホームページを閲覧することができません。
現在ご利用の環境が、TLS1.2以降のhttps通信に対応していないものと思われますので、OSやブラウザのバージョンをご確認いただき、最新のアップデートを適用する等のご対応をお願いいたします。
 

ホームページURLの変更

北広島市ホームページのURLが【http】から【https】で始まるURLに変更になります。

変更前URLhttp://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp
変更後URLhttps://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp

なお、従来のhttpのまま北広島市ホームページにアクセスした場合でも、自動的にhttpsに切り替えられますので、基本的には北広島市ホームページが表示されない等の影響はございません。
 

実施予定日

令和元年(2019年)11月29日(金)
 

携帯電話用ページの対応

携帯電話用ページ(http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/index_m.html)につきましては、経過措置として今年度いっぱいは暗号化されていない通信(httpによる通信)を可能としております。
しかしながら、現時点において、携帯電話(フィーチャーフォン、ガラパゴスケータイ、ガラケーと呼ばれている端末)のうち、安全と言われている規格(TLS1.2以降)のhttps通信に対応している機種が存在しないため、来年度以降、携帯電話用ページの常時暗号化に伴い、既存の携帯電話による閲覧が事実上不可能となる見込みです。
北広島市ホームページを引き続き安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分