北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. まちの見どころ
  3. イベント
  4. 子ども夢チャレンジ応援事業
  5. 子ども夢チャレンジ応援事業~実現支援チャレンジが決定しました~

子ども夢チャレンジ応援事業~実現支援チャレンジが決定しました~

一次選考で「実現支援候補チャレンジ」に選出された10件のチャレンジについて、応募した子どもたちが自らの言葉で夢やチャレンジを発表し、実現に向けた想いを述べる二次選考会を5月30日(木)に開催しました。
どれも、夢に向かってチャレンジする熱意にあふれた素晴らしい発表でした。多くの方の前で夢やチャレンジを発表すること自体、とても勇気がいるものです。10名の子どもたちの二次選考会での「チャレンジ」を応援していただいた皆様、ありがとうございました。

二次選考会後、最終選考会議を設け、以下の3件を今年度の実現チャレンジに決定しましたのでお知らせいたします。
 
【チャレンジ1】
夢/パティシエになりたい
チャレンジ/栄養士にアレルギーの代替品などを教えてもらい、パティシエにおいしいケーキやお菓子を作る方法を聞き、アレルギーのある人でも安心して食べられるケーキやお菓子を作りたい。
<有山 寧希 さん/大曲東小学校5年生>
【チャレンジ2】
夢/テレビの放送に関わる仕事をしたい
チャレンジ/テレビ局に行ってアナウンサーやナレーターの仕事の様子や原稿を見てみたい。上手に聞きやすい原稿の読み方やコツを教えてもらいたい。映像の切り替えや音声の調整、カメラの操作方法等を知りたい。
<波佐 萌 さん/西の里中学校2年生>
【チャレンジ3】
夢/海洋生物(主にアザラシ)の研究者・飼育係になりたい
チャレンジ/実際の海洋生物研究者にインタビューして、これまでの研究を高めたい。動物園や水族館で海洋生物(哺乳類)の本格的な飼育員の仕事をしたい。飼育員の大変さを体験したい。
<石崎 龍 さん/広葉中学校2年生>

北広島市では、この3件のチャレンジ実現を全力で支援します!
 

市民、企業、団体の皆さまへ

市では、上記チャレンジの実現をサポートしてくださる市民、企業、団体等の方々を募集します。
  • 実現に向けた手法を提案してくださる方
  • 実現の場や人を紹介してくださる方
  • 何らかの関わりでサポートしてくださる方
などの情報を、市役所企画課宛にお知らせください。いただいた情報を、応募者の意向とマッチングしてチャレンジの実現を図ります。
(応募者の意向とのマッチングが難しい場合、サポートのお申し出に沿えないことがありますのでご了承ください) 
 

連絡先

北広島市役所企画財政部企画課
電話/011-372-3311(内線3602)
FAX/011-372-3850
E-mail/kikaku@city.kitahiroshima.lg.jp
 

募集期間

令和元年(2019年)6月14日(金)まで


北広島市全体で、子どもたちの夢やチャレンジを応援できるよう、たくさんの方々のサポートをお願いいたします!

問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分