北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. まちの見どころ
  3. イベント
  4. 子ども夢チャレンジ応援事業
  5. 子ども夢チャレンジ応援事業~実現支援候補チャレンジを決定しました~

子ども夢チャレンジ応援事業~実現支援候補チャレンジを決定しました~

今年度は、小・中学生合わせて374件の夢、チャレンジの応募をいただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました!
応募用紙に描かれた夢やチャレンジはどれもとても輝いていましたが、積極性、具体性、実現の可能性などを審査し、10件の「実現支援候補チャレンジ」を選出しました。

選出された夢・チャレンジ(概要)

チャレンジ
獣医 動物愛護センターや動物園、水族館で仕事を体験したい。実際に働いている方に苦労したことやどのような勉強をしてきたか聞きたい。
ファッションデザイナー デザインした服をみんなに着てもらいたい。デザインから服になるまでの流れを勉強しながら、実際の服を作り、販売したい。
キャビンアテンダント 実際に制服を着て飛行機に乗り、機内アナウンスやジュースの運び方を学びたい。普段は入れない所も見て学びたい。
パティシエ アレルギーのある人でも安心して食べられるケーキを作り「笑顔」になってもらえるようなパティシエになりたい。果物や材料のことを詳しく聞きたい。アレルギーの代替品などを教えてもらい、ケーキやお菓子を作りたい。
男子プロ卓球選手になりたい 男子プロ卓球選手になるためにプロ卓球選手からの指導を受けて自分の技術を向上させたい。
歌でみんなを笑顔にすること(歌い手) 作詞作曲の仕方を教えてもらいたい。実際に歌い手をしている人にお話しを聞いてみたい。
テレビの放送に関わる仕事 テレビ局に行ってアナウンサーやナレーターの仕事の様子や原稿を見てみたい。上手に聞きやすい原稿の読み方やコツを教えてもらいたい。映像の切り替えや音声の調整、カメラの操作方法等を知りたい。
和菓子職人 職人の仕事を見学し、大変なところ、楽しいところなどを聞いてみたい。材料について、どのように買っているのか、産地や値段についても聞いてみたい。
海洋生物の研究者、飼育係 海洋生物の研究を高めるために、動物園や水族館で海洋生物(哺乳類)の本格的な飼育員の仕事をしたい。飼育員の大変さを体験したい。
漫画家になりたい 実際に活動している漫画家の仕事の様子を見てみたい。漫画家がどのような思いで、何を伝えたくて漫画を描いているのか知りたい。漫画の基本的な描き方を学び、自分でも描いてみたい。
 

二次選考会の開催について ~応援をお願いします!~

実現支援候補チャレンジに選出された10人の応募者が、自らの言葉で夢やチャレンジを発表し、実現に向けた想いを述べる二次選考会を開催します。
どなたでも見学できますので、ぜひ会場にお越しいただき、子どもたちの夢やチャレンジへの応援をお願いいたします!
 

開催日時

令和元年(2019年)5月30日(木)17時00分~18時30分

会場

北広島市役所3階 会議室3D

審査員

北広島市副市長、北広島市教育委員会教育長 等
 
  • 二次選考会の後に審査会議を開き、選考会の審査内容を基に3件の実現支援チャレンジを決定します。
  • 実現支援チャレンジは、小学生、中学生のどちらからも選出します。
  • 選考結果は、6月4日(火)に本人宛に通知するほか、本ホームページで発表します。
  • 二次選考会は、話の上手さや礼儀作法などを競うものではなく、夢やチャレンジに対する想いを伺うものです。
  • 見学を希望される方は、直接会場にお越しください。発表中以外の入退室は自由です。

問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分