北広島市ホームページ ここから本文です。

住み替え支援事業

住み替え支援事業について

 北広島団地地区は、まちづくりの核となる住宅団地として造成され、これまでまちの発展をけん引する地区として成長してきましたが、近年は、市内で最も高齢化率が高く、人口減少が進む地区となっています。北広島団地地区への新しい人の流れをつくり、再びまちの発展をけん引する地区として成長させることが求められています。

 そこで、少子高齢化が著しい北広島団地地区における「住み替え」支援の仕組みを構築し、高齢者の住み替え及び若い世代の北広島団地地区への移住を支援することにより、多世代が暮らす地域形成を図り、北広島団地地区の活性化、ひいては北広島市の活性化を図ることを目的としています。

北広島市住み替え支援協議会について

平成28年(2016年)9月に、官民【市、金融機関(3行)、都市再生機構、建設業者(1社)、不動産業者(6社)】が連携し、「北広島市住み替え支援協議会」を設置しました。協議会では、それぞれの専門的見地からの意見交換や住み替えの仕組み構築及び支援方策の検討を行います
北広島市住み替え支援協議会についてのページ

北広島市住み替え支援セミナーについて

住み替え支援についてのセミナーを行います。
北広島市住み替え支援セミナーについてのページ

北広島市住み替え支援バスツアーについて

北広島市内の高齢者住宅を見学するバスツアーを行います。
北広島市住み替え支援バスツアーのページ 

問い合わせ先

市民環境部 市民参加・住宅施策課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分