北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 産業・ビジネス
  3. 農業・森林
  4. 北広島市鳥獣被害防止計画

北広島市鳥獣被害防止計画

北広島市鳥獣被害防止計画の変更(平成30年9月)

 北広島市鳥獣被害防止計画を変更しました(平成30年9月10日)。
 変更となったのは、次の項目です。
 
  1. 捕獲等をした対象鳥獣の処理に関する事項について、今後はエゾシカの食肉資源としての有効活用を図るため、その旨を追記。食肉に適さない個体については廃棄物処理施設にて処分するため、処理施設の記載を廃棄物処理施設に変更。
  2. 捕獲等をした対象鳥獣の食品としての利用等に関する事項について、エゾシカを有効活用する場合、これまで北海道が作成した「エゾシカ衛生処理マニュアル」に準拠することのみを記載していたが、今後は農林水産省が監修する「【改訂版】野生鳥獣被害防止マニュアル(捕獲鳥獣の食肉等利活用(処理)の手法)にも準拠した衛生管理を行うため、その旨を追記。

詳細は、PDF北広島市鳥獣被害防止計画(PDF 324KB) (323.2KB)をクリックしてください。


 

北広島市鳥獣被害防止計画の策定について(平成29年6月)

 エゾシカなど有害鳥獣の生息数の増加によって農業被害が増加していることから、エゾシカ以外の鳥獣を含めて農作物の被害などに対して効果的な対策を講じるため「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律」第4条第1項の規定に基づき「北広島市鳥獣被害防止計画」を策定しました。


 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分