北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. まちの見どころ
  3. イベント
  4. 平和都市宣言30周年記念事業

平和都市宣言30周年記念事業

北広島市では、恒久平和を実現を願う市民の声を受けて、昭和63年に平和都市宣言を行い、以来、市民の皆様とともに世界平和に向けた取組を推進してきました。

平成30年度は、この宣言から30年の節目を迎えることから、あらためて市民の皆様と平和の尊さ、大切さを共有し、平和への思いを次世代につなげていくため、平和都市宣言30周年記念事業を実施します。

平和標語作品展

標語作品展では、市内の小中学校の生徒の皆様から、平和への思いや願いを込めた平和標語を募集しました。

 

今回の募集では、1,155点にのぼる多くの標語が寄せられました。

寄せられた作品は、日常の中にある幸せや、周りの人に呼び掛けたいことなど、いずれも子供たちの率直な思いが書かれたすばらしい作品ばかりでした。

この標語については、平成30年8月9日(木)から8月14日(火)までエルフィンパーク交流広場において展示しました。

今後については、下記のとおり展示を予定しております。

展示場所

市役所庁舎5階市民ギャラリー

展示期間

平成30年9月10日(月)から9月13日(木)まで

被爆者体験講話

1945年8月、広島と長崎に原子爆弾が投下され、多くの命が一瞬のうちに奪われました。

子どもたちに原爆の恐ろしさを知っていただき、命の大切さを考えてもらうために当時広島市で被爆された深町陸夫氏のお話しをお聞きします。

講話は平成30年8月23日(木)に北の台小学校及び東部中学校の2校で実施しました。

講話では、深町氏から原爆投下の状況や、多くの子どもたちが犠牲になったことなど、当時の貴重な経験をお話しいただき、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

北の台小学校

北の台小学校1北の台小学校2

東部中学校

東部中学校1

平和の灯記念事業

北広島市では、毎年、平和の灯を守る市民の会とともに、平和の灯記念事業を行っております。

本年は、戦争の過酷さ、恐ろしさとともに、平和の大切さを考えていただくため、映画「氷川丸ものがたり」を上映します。
 

PDFパンフレット (491.8KB)
PDF映画上映会パンフレット(PDF 492KB) (491.8KB)

開催日時

平成30年9月16日(日) 開場13時00分 開演13時30分

開催場所

北広島市芸術文化ホール(北広島市中央6丁目2番地1)

※駐車場には限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

上映時間

90分(予定)

入場料

無料(入場整理券が必要です。)
 

※入場場整理券配布場所

市役所2階案内、市民課、各出張所、芸術文化ホール、中央公民館、夢プラザ、団地住民センター、いこ~よ、エルフィンパーク市民サービスコーナー

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

市民環境部 市民課
生活安全担当 電話:372-3311(内線2305)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分