北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. まちの見どころ
  3. イベント
  4. 平和都市宣言30周年記念事業

平和都市宣言30周年記念事業

 北広島市では、恒久平和の実現を願う市民の声を受けて、昭和63年(1988年)に平和都市宣言を行い、以来、市民の皆様とともに平和に向けた取組を推進してきました。

 平成30年度(2018年度)は、この宣言から30年の節目を迎えることから、あらためて市民の皆様と平和の尊さ、大切さを共有し、平和への思いを次世代につなげていくため、平和都市宣言30周年記念事業を実施しました。

【関連リンク】平和都市宣言文掲載ページ
 

平和標語作品展

 標語作品展では、市内の小中学校の生徒の皆様から、平和への思いや願いを込めた平和標語を募集しました。
 

 今回の募集では、1,155点にのぼる多くの標語が寄せられました。

 寄せられた作品は、日常の中にある幸せや、周りの人に呼び掛けたいことなど、いずれも子供たちの率直な思いが書かれたすばらしい作品ばかりでした。

 また、集まった作品の中から特に平和への思いが伝わってくる作品として、小学生・中学生の作品からそれぞれ特別賞4点・優秀賞10点が選ばれました。

特別賞・優秀賞 受賞作品

中学生の部 (敬称略)

北広島市長賞

 北のまち 灯して守る 平和の灯

 広葉中学校3年 穗積 凜(ほづみ りん)

北広島市議会議長賞

 平和の灯 バトンをつなごう 次世代へ

 広葉中学校1年 鈴木 心響(すずき ここな)

北広島市教育委員会教育長賞

 過去を知り 平和な未来へ 進むのみ

 広葉中学校1年 加藤 希美(かとう のぞみ)

平和の灯を守る市民の会会長賞

 手をつなごう 平和な未来 つくるため

 広葉中学校3年 佐藤 里奈(さとう りな)

優秀賞

標語 学校・学年 名前
手をつなぎ 灯し続ける 平和の灯 広葉中学校3年 成田 勝海
ともします 平和なこころと やさしさを 広葉中学校3年 勝呂 若可奈
語り継ぐ 平和の願いを 後世に
広葉中学校3年 伊藤 皐太
託された 平和の願い いつまでも 広葉中学校3年 萩原 健丸
灯をともす 広がる平和 かけ橋に 広葉中学校3年 鈴木 奏
平和への 思いとびたて きたひろで 広葉中学校3年 田村 優衣
平和とは 一人一人が 作るもの 東部中学校1年 櫻井 智
戦争で 人を亡くさぬ 世界へと 東部中学校1年 細野 龍之介
空を見て 今日も「生きてる」 感じてる 札幌日本大学中学校1年 鈴木 里桜
オリーブを 鳩が運ぶよ 平和の市 札幌日本大学中学校1年 作田 裕紀

中学生の部 (敬称略)

北広島市長賞

 平和への 道のり1歩 あなたから

 東部小学校6年 佐藤 雪月(さとう ゆづき)

北広島市議会議長賞

 なかよくね 手と手でつなぐ 平和の輪

 東部小学校4年 帰山 大河(かえりやま たいが)

北広島市教育委員会教育長賞

 さあ今日も みんなでつくろう へいわの町

 西部小学校3年 関 こもも(せき こもも)

平和の灯を守る市民の会会長賞

 咲かせよう 平和の未来 満開に

 北の台小学校5年 山本 祐華(やまもと ゆうか)

優秀賞

標語 学校・学年 名前
灯に 平和を誓う 今日この日 東部小学校5年 山本 悠心
あたり前 そう思わずに 守ろうよ 東部小学校6年 花本 藍
いつまでも かがやく地きゅう 平和でね
西部小学校3年 高橋 花歩
平和の火 ともしびつづけ しあわせへ 西部小学校4年 日根野 沙耶
その笑顔 明るい未来へ とどけよう 西部小学校5年 清野 蒼空
笑い声 地球にひびく 思いやり 北の台小学校4年 臼田 怜音
命の芽 平和の花が 咲きほこる 北の台小学校5年 下江 哲
咲かせよう 平和を願う その思い 緑ヶ丘小学校5年 西村 道音
核の火を 捨ててともそう 平和の火 緑ヶ丘小学校6年 藤田 悠杜
守りたい 新たな命と 地球の未来 緑ヶ丘小学校6年 渕瀬 裕右

応募作品 一覧

PDF応募作品一覧(中学生の部) (577.4KB)

PDF応募作品一覧(小学生の部) (746.7KB)
 

平和標語作品展 表彰式

 平成30年(2018年)11月10日(土)に北広島市役所本庁舎2階において、平和標語作品展の表彰式を行いました。
 表彰式では、標語作品展において特別賞及び優秀賞を受賞された皆様やその家族の方々が出席されました。

 平和標語作品展表彰式 中学生 平和標語作品展表彰式 小学生
 

平和都市宣言プレート作成

 平和都市宣言から30周年を迎えることを受けて、改めて、市民の皆様に平和都市宣言について知っていただくため、市役所本庁舎2階と平和の灯公園に設置する平和都市宣言プレートを作成し、平成30年(2018年)11月10日(土)に除幕式を行いました。

平和都市宣言プレート

 平和都市宣言プレート 平和の灯公園  平和都市宣言プレート 市役所庁舎

除幕式

 平和都市宣言プレート 除幕式 
 

被爆体験者講話

 昭和20年(1945年)8月、広島と長崎に原子爆弾が投下され、多くの命が一瞬のうちに奪われました。

 子どもたちに原爆の恐ろしさを知っていただき、命の大切さを考えてもらうために当時広島市で被爆された深町陸夫氏のお話しをお聞きしました。

 講話は平成30年(2018年)8月23日(木)に北の台小学校及び東部中学校の2校で実施しました。

 講話では、深町氏から原爆投下の状況や、多くの子どもたちが犠牲になったことなど、当時の貴重な経験をお話しいただき、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

北の台小学校

北の台小学校1北の台小学校2

東部中学校

東部中学校1

平和の灯記念事業

 北広島市では、毎年、平和の灯を守る市民の会とともに、平和の灯記念事業を行っております。

 本年は、戦争の過酷さ、恐ろしさとともに、平和の大切さを考えていただくため、映画「氷川丸ものがたり」を上映しました。
 

パンフレット
映画上映会パンフレット

開催日時

平成30年(2018年)9月16日(日) 開場13時00分 開演13時30分

開催場所

北広島市芸術文化ホール(北広島市中央6丁目2番地1)
 

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

市民環境部 市民課
生活安全担当 電話:372-3311(内線2305)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分