北広島市ホームページ ここから本文です。

市民見学会

市民の皆様に市の公共施設をはじめ、市内の企業や工場などを直接見聞きしていただくことにより、市政に対する関心を持ち、理解を深めていただくことを目的としています。

平成30年度 市民見学会

平成30年(2018年)8月8日(水)に市民見学会を実施し、31名の市民の皆様にご参加いただきました。 

当日の行程

市役所⇒クリーンセンター⇒下水処理センター⇒市役所庁舎⇒昼食(市役所)⇒ボールパーク建設候補地(車窓)⇒石屋製菓(株)北広島工場⇒(株)ユニシス北海道工場⇒市役所

見学会風景

クリーンセンター

クリーンセンター写真
クリーンセンターでは、北広島市のごみ処理の方法などの説明を受け、資源リサイクルセンターを見学しました。

下水処理センター

下水処理センター写真
下水処理センターでは、地域のバイオマスの有効利用を目的としたバイオマス混合調整棟などを見学しました。

市役所庁舎

市役所写真1
市役所では、普段一般の人が入ることのできないボイラー室などを見学しました。

市役所写真2
市役所の屋上では、ソーラーパネルを見学しました。

ボールパーク建設候補地

昼食の後は、ボールパークの説明を受けた後、バスから候補地を眺めました。

石屋製菓(株)北広島工場

石屋製菓北広島工場写真1
石屋製菓では、北海道で大人気のお菓子がつくられる様子を見学しました。

石屋製菓北広島工場写真2
みんなで記念撮影。

(株)ユニシス北海道工場

ユニシス北海道工場写真1
ユニシスでは、注射針をつくる様子を見学することができました。世界に誇れる日本の技術です。

ユニシス北海道工場写真2   
最後にユニシスの前で記念撮影。みなさん、ご参加ありがとうございました。

問い合わせ先

市民環境部 市民課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分