北広島市ホームページ ここから本文です。

市民見学会

市民の皆様に市の公共施設をはじめ、市内の企業や工場などを直接見聞きしていただくことにより、市政に対する関心を持ち、理解を深めていただくことを目的としています。

令和元年度 市民見学会

令和元年(2019年)7月30日(火)に市民見学会を実施し、32名の市民の皆様にご参加いただきました。

当日の行程

市役所⇒クリーンセンター⇒石屋製菓(株)北広島工場⇒市役所庁舎(昼食)⇒ボールパーク建設候補地(車窓)⇒旧島松駅逓所⇒道新総合印刷本社工場⇒市役所

見学会風景

クリーンセンター

クリーンセンター見学写真1クリーンセンター見学写真2
クリーンセンターでは、北広島市のごみ処理の方法などの説明を受け、資源リサイクルセンターを見学しました。

石屋製菓(株)北広島工場

石屋製菓見学写真1石屋製菓見学写真2
石屋製菓では、北海道で大人気のお菓子がつくられる様子を見学しました。

市役所庁舎

ボールパーク構想説明時の写真
市役所では、昼食前に、ボールパーク構想について担当職員から説明を受けました。
 

旧島松駅逓所

旧島松駅逓所見学写真1旧島松駅逓所見学写真2
旧島松駅逓所では、明治天皇本道御巡幸の際の行在所となった場所であることや、札幌農学校の初代教頭であったW.S.クラーク博士が「ボーイズ、ビー、アンビシャス(青年よ大志をいだけ)」という名言を残した場所であることなどの説明を受け、道内最古の駅逓所を見学しました。
 

道新総合印刷本社工場

道新総合印刷工場見学写真
道新総合印刷本社工場では、新聞ができるまでの説明を受け、実際に夕刊が印刷されている様子を見学しました。
道新総合印刷本社工場で記念撮影   
最後に記念撮影。

みなさん、ご参加ありがとうございました。

問い合わせ先

市民環境部 市民課
生活安全担当 電話:011-372-3311(内線2303)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分